扶養から外れる? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

扶養から外れる?

マネー 家計・ライフプラン 2008/03/03 22:38

夫年収650万34才。10才と5才の娘2人。今月からパートで働くことになりました。現在夫の扶養ですが、月約13万の収入です。夫は扶養を希望してるのですが、会社に扶養で調節してもらうか迷っています。
会社にはパートでは、労災保険のみで雇用保険も健康保険、厚生年金保険もありません。

アイアイさん ( 千葉県 / 女性 / 38歳 )

回答:3件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

手取りの逆転現象が起こる可能性があります。

2008/03/04 21:38 詳細リンク
(5.0)

アイアイ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、「...労災保険のみで雇用保険も健康保険、厚生年金保険もありません。」とのことなので、社会保険の扶養範囲内130万未満の壁を超えると、新たに国民年金や国民健康保険の保険料の負担が生じてしまいます。この場合、これらの保険料の負担が、収入増加部分を上回り、手取りの逆転現象が起こる可能性があります。

但し、ご主人が、同一生計の妻の負担すべき国民年金や国民健康保険の保険料を支払った場合には、ご主人の所得税の計算で、全額社会保険料控除が受けられます((出所:国税庁 社会保険料控除))ので、世帯全体で判断する必要があります。

ちなみに、世帯ごとの具体的な損益分岐点の計算は、ご主人の所得税・住民税に与える影響や市区町村ごとに異なる国民健康保険料の計算、さらには、ご主人の会社の規定による扶養手当等も考慮しなければならないため、かなり複雑になります。

教育資金の準備など、ライフプラン上の都合で、パート収入が数万円でも上回れば、働きたいという場合は、仮定の数値に基づく計算例をFP事務所で作成してもらった上で、判断するのもひとつの方法です。

評価・お礼

アイアイさん

回答ありがとうございました。主人とよく相談していきたいと思います。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養を外れると・・・

2008/03/04 15:43 詳細リンク
(5.0)

アイアイさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

月13万円ということは将来にわたる年収換算が156万円ですので、扶養を外れてしまいますね。会社で社会保険に加入できないとなると国保と国民年金を自分で払うことになります。

国民年金は月14100円です。国保は昨年の収入で計算しますが、市区町村によって計算方法が異なりますので、市役所に確認してみてください。

その保険料負担を考えると130万円未満に抑えたほうが良いかもしれませんね。
130万円ということは月10万8333円未満です。

評価・お礼

アイアイさん

迅速かつ丁寧な回答ありがとうございます。
家族手当と扶養手当の件今晩主人と相談し早速
明日会社側と交渉してみます。またなにかありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

相談されて収入を調整しては!

2008/03/06 04:00 詳細リンク
(4.0)

アイアイ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のアイアイ様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
アイアイ様がご主人さまの扶養を維持するためには、パート収入を130万円未満に押さえる必要があります。予想では年収150万円以上となってしまい、扶養から外れ単独で国民健康保険等に加入しなけらばなりません。さらに、ご主人さまの厚生年金の第三号被保険者からも外れる事になります。良く、相談されて収入を調整してください。
以上

評価・お礼

アイアイさん

回答ありがとうございます。家族でよく相談し会社側に伝えたいと思います。

質問者

アイアイさん

扶養から外れる?の件について

2008/03/04 16:12 固定リンク

回答ありがとうございます。103万を意識するのではなくて130万を超えなければいいのでしょうか?
主人は103万を超えないようにしたほうがいいと言っているのですが

アイアイさん (千葉県/38歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

妊娠、出産にまつわるお金と保険について はなママさん  2010-12-14 15:43 回答1件
なぜ扶養に入れないのでしょうか? FAMさん  2009-03-27 19:11 回答1件
至急教えて下さい おたか*さん  2007-11-02 21:58 回答3件
パート 働き損になる収入 あんづちゃんさん  2012-06-14 18:32 回答1件
マンション購入と出産について 凛♪さん  2008-09-09 15:32 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)