膝痛について - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

膝痛について

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/03/03 17:25

歩行を30分以上続けると右膝が痛くなるようになってしまいました。そして右の股関節まで痛くなり、歩行も辛い状況となります。(なんとか痛みをこらえて歩くことはできます)数年前に自転車で転倒し右膝を自転車のバーに殴打しました。次の日、お皿部分全体が腫れて青あざになり病院に行ったのですがレントゲンでの異常はなく血液がたまっているだけと診断を受けましたが、痛みを伴わず膝まづけるのに1年近くかかりました。この怪我となにか関係があるのでしょうか?また、高校生の頃から右股関節をずらさないと体育座りができなくなっています。

ホソマリさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

鍼灸治療で完治します。

2008/03/03 18:00 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

今回の症状は、かつての右膝の外傷と右股関節の歪みと大いに関係しています。
ただし、痛みの切っ掛けは、からだ全体の疲労回復の悪さ、体の冷えでしょうね。
婦人科系ホルモンの変調は無視できないと思います。

その他、神経的なストレスもあるのではないでしょうか。
股関節と膝関節の痛みは、過去に外傷などがなくても、女性には物凄く多い症状
です。婦人科系ホルモンのバランスが整えられると、痛みは消失します。

痛みの患部を直接刺激するような治療では、悪化します。
元々、弱い部分ですが、全体のバランスと調和が取れていれば、生活上、特に不
都合な問題はなかったわけですから、とりたてて過去の古傷が今回の痛みの原因
と診るのは間違いで、単なる切っ掛けということです。

鍼灸治療で、全体のバランスを調整し、体の環境を整えて上げれば、速やかに完
治します。膝関節に鍼はしません。ご安心ください。鍼はまったく痛みを感じま
せん。

どうぞお大事にしてください。


**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

評価・お礼

ホソマリさん

迅速かつ親切な回答ありがとうございました。

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2008/03/03 18:40 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

膝の痛みでお困りのご様子、お気持ちお察しします。

過去のケガの影響を心配されているようですね。実際、拝見してみないと何ともいえませんが、今お困りの症状のきっかけになっている可能性はあります。

ただ、悲観されなくても適切に処置すれば、充分本来の状態で過ごせるようになると思われます。

このような症状は、カイロプラクティックが最も適していますので、ぜひ一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へ行かれて下さい。

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

ホソマリさん

迅速かつ親切な回答と先生の紹介ありがとうございました。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問者

ホソマリさん

靭帯損傷の疑いはありませんか?

2008/03/03 18:13 固定リンク

回答ありがとうございます。

以前、整体・鍼治療の先生に診ていただいた時に「靭帯が切れている可能性があるかも」と言われました。レントゲンでは見えないのでMRIを撮ってみては?と言われたのですが、安いものではないので今いち踏ん切りがつきません。痛みが出てからの症状として、歩くと膝がカクカクして外れているような感じ(ちょっと大げさですが)がします。そして膝の裏(内側)も痛くなってきます。股関節の痛みは前側です。

ホソマリさん (東京都/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
膝の関節音と違和感に悩んでいます MARIMOさん  2010-01-15 12:32 回答1件
腰椎分離症について かぁままさん  2009-05-12 14:58 回答2件
足首の怪我について メルぽんさん  2008-03-15 18:34 回答3件
手のこわばり、体全体の不調について りいーさん  2008-01-16 01:28 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)