退職後のストックオプション行使と税額に関して - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

退職後のストックオプション行使と税額に関して

マネー 税金 2008/03/03 16:47

以下のケースで、確定申告時どのような所得分類で申告すべきかを教えて頂けませんでしょうか。

昨年中に転職。(外資系から外資系)
前社退職後、90日以内に前社のストックオプションを行使。(海外親会社から付与されたストックオプションになります。)

前職と現職を合算した給与収入:1100万円
前職ストックオプション行使による収入:900万円(権利行使と売却は同じタイミングです)
扶養控除:1人
配偶者控除:なし

給与所得として申告する可能性が高いと思うのですが、確認させてください。
なお、おおまかな課税額教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

tiddyさん ( 神奈川県 / 男性 / 32歳 )

回答:1件


給与所得でしょうね

2008/03/04 20:34 詳細リンク
(5.0)

こんばんは、税理士の杉原正道です。

ストックオプションの詳しい契約条項が分かりませんが、給与所得でしょうね。退職後10日以内の権利行使の場合には退職所得となるというケースもありますが、90日以内ということであれば給与所得となるでしょう。

所得税の計算をしてみますと、給与収入2000万円なので給与所得控除額が270万円となり、給与所得1730万円となります。本来であれば、社会保険料・生命保険料等の所得控除ができますが金額が不明なので、扶養控除38万円・基礎控除38万円だけを引いてみます。課税所得金額が1654万円となり、所得税は、33%-153万6千円で計算しますので、392万2200円となります。この年税額と源泉徴収税額との差額が納付税額となります。

評価・お礼

tiddyさん

詳細を丁寧にご説明頂き大変助かりました。

>退職後10日以内の権利行使の場合には退職所得となるというケースもあります
というのに該当するのかどうか、退職後の講師なので雑所得なのかというところが一番気になっていたので、よく理解できました。

ありがとうございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

配偶者特別控除の疑問 ことこさん  2008-09-11 20:38 回答1件
配偶者控除 NZさん  2007-11-18 21:10 回答1件
年末調整・控除について。いつ扶養に入るべきか みなみさん  2006-11-17 12:08 回答1件
年末調整について教えてください。 ことこさん  2008-10-30 23:33 回答1件
年末調整・確定申告について教えてください。 ことこさん  2008-09-08 20:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)