起床時の胃の痛み - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

起床時の胃の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/03/03 07:37

起床時に胃の痛みと、背中右側脇の下15センチほどの所の骨が痛みます。ひどいときには痛みで目が覚めます。寝返りを打つのも、起き上がるのも痛いです。起床後しばらくすると痛みはなくなります。骨に問題があるのではないかと思いカイロプラクティクスへ行きました。背骨の6番目と7番目のところが、痛む方向とは反対の向きに少し曲がっていると言われ4回ほど施術を受けましたが痛みはいまだにあります。素人判断ですが、結局骨そのものが痛むのではなく、胃が痛むことで骨も痛むのではないかと思いはじめました。今後、どうしたらいいのでしょうか。ちなみに、10代の頃に胃炎を患っています。

leafさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:4件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

心身条件反射療法をお勧めします。

2008/03/03 10:06 詳細リンク
(4.0)

ご質問ありがとうございます。

胃と背中の痛みでお困りのご様子、お気持ちお察しします。

文面からするとお察しの通り、胃の症状に起因して、背中の痛みがでているものと思われます。
胃は、自律神経により調整されているため、とても心理的要素とも深く関連してきます。
その心とカラダの関係性からしっかり調整することがより本質的改善には、有効ではないかと思われます。

そのような場合、私は心身条件反射療法がもっともと適していると考えます。
http://www.mindbody.jp/

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

まずは確認を

2008/03/03 10:58 詳細リンク
(5.0)

胃の痛みで、背中が痛むことは、意外と多いです。また、逆に背中の痛みが胃に来ることもあります。そのため色々と色々確認しておかなければならないことがあります。その結果により、今後の対応が変わり、内科(胃腸科)から代替療法まで様々あります。

1.まず胃の痛みに関してですが、起床時「だけ」ですか?それとも食後すぐに痛みが出てきますか?または食後1時間ほどしてから、または食事をすると(何かを飲むと)楽になるなど。

この場合は、内科へ行かれるのが良いかと思います。

2.また胃の問題と同時に背中の痛みが出てきますか?

痛みが同時に出る場合は、内科の治療で軽減すると思いますが、全く関係なく、背中の痛みが出る場合は、やはり代替療法が必要となってくると思います。

細かく書いても、分かりにくくなるだけだと思いますので、この2点を考えて、今後の対応を考えて貰った方が良いかと思います。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

leafさん

ご丁寧に回答いただき、どうもありがとうございました。まずは内科で診察を受けてみようと思います。本当にありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

胃の痛みと背中の痛みについて

2008/03/03 23:48 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
胃にもストレスが掛かっている様ですが、右の背中にも胃からの反応以外の原因が有る可能性も有ります。
カイロプラクティックでは原因を究明して治療を行う事により、根本的に症状を改善させていきます。東洋医学的に胃のツボやポイント等も使い、内臓の不調和も改善させていきます。
私の知り合いの東京で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原あきお接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

滝山 博行

滝山 博行
鍼灸師

- good

鍼灸治療なら速やかに完治します。

2008/03/03 12:08 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

起床時に胃や背中の骨が痛み、中々完治しないとは、お気の毒です。
痛みというのは、外傷性のものでない限り、必ず、内臓系、ホルモン系、神経系
の不調和か歪みが原因していて、痛みはその注意信号というわけです。

症状と痛む時間が起床時ということから判断しても、胃が痛みの根本原因ではな
く、腎臓か胆嚢に原因があると思われます。

この場合、胃の痛みでも、胃潰瘍などの器質的疾患とは考え難いと思います。
胃そのものは悪くないのに、胃が痛むことはよくあります。
頭痛がよい例ですね。

背中の右脇の骨が痛むというのは、肋間神経痛ですね。これも、他に原因がある
ことを知らせる注意信号ということです。

鍼灸治療で、全体を調整すれば、速やかに完治しますから安心してください。
ただし、きちんと鍼灸医学的に診断して、的確なツボの組み合わせによる鍼灸治
療でないと速やかに完治しません。

私でよろしければ、いつでもお役に立てます。最短で完治しますからご心配な
く。


**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

質問者

leafさん

再質問

2008/03/05 01:33

1.胃の痛みは起床時「だけ」です。食事をした・しないに関わらず起き上がって数分もするとよくなります。ごくまれに、前夜食べ過ぎたりした場合は昼過ぎまで胃が痛みますが、普段はそのようなことはありません。痛みが引いた後は翌朝起きるまで痛みが出ることはありません。
2.背中が一番痛むのは起床時で、胃と同時に起こっているように思います。ただ、昼間でも少し身体をひねったりすると、右脇下15センチほどのところが少し痛みます。

食べ物を消化する力が弱いように自分では思っている(満腹感がやたらと長く続きます)のですが、それも痛みに関係あるでしょうか。

leafさん (東京都/35歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

起床時の腰痛について ななさわさん  2008-11-15 12:06 回答3件
アキレス腱の治療について。 kashiさん  2012-09-17 14:16 回答1件
就寝時の腰痛 夏さん  2008-08-05 11:50 回答2件
左足先の痺れと痛み kazubonさん  2008-02-13 08:27 回答3件
起床時の背中と胃の痛み leafさん  2007-11-22 12:04 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)