孫会社の連結決算の仕方 - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

孫会社の連結決算の仕方

法人・ビジネス 会計・経理 2009/04/14 20:02

よろしくお願いします。

・親が孫を含めて決算する方法
・子がいったん孫を決算し、親が子を決算する方法

1.一般的にはどちらが多いか
2.メリット・デメリット
3.その他なにかあればコメントしてください

ポプラさん ( 埼玉県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

孫会社の連結について

2009/04/22 20:48 詳細リンク
(5.0)

なかなか いいご質問だと思います。
私が監査法人に在籍のころを思い出して書きます。
そこは、外部報告目的でしたから、孫会社も含めて一度に連結していました。
「子がいったん孫を決算した、親が子を決算する」ことはありませんでした。
この方法は、二度手間ですね。あまりメリットはありませんね。
これが、一般的だと思いますね。

ただ、子会社がある程度大きく、子会社サイドで、内部管理目的上必要と考える場合は、「子会社がいったん孫を決算して」の場合もあるでしょうね。また、子会社が上場会社のような場合、
子会社自身の外部報告目的のために、子会社自身が連結決算するでしょうね。
しかし、連結決算手続きは時間がかかるので、この内部報告目的用にしろ、子会社自身の外部報告目的用にしろ、子会社と親会社は、それぞれ独立して別個に連結してもいいのす。すなわち、
子会社は自分自身に必要な連結決算をする、親会社は、それとは別個に孫会社も含めて
一括連結決算する。またそうしなければ時だってあるでしょう。


追記:
1. 例えば、孫会社があまりにも小さく、子会社にその孫会社を予め連結させておくことも
ありますね。この場合、親会社の連結作業の負担を軽減するメリットが有ります。

2.例えば、海外子会社とその海外子会社の子会社が海外にあり、親会社の決算日
と3ヶ月以内の差異がある場合で、予め子会社が孫会社を連結決算しておく、ということも
あるでしょうね。これは、「子会社がいったん孫会社を連結」のメリットかも知れませんが、
「仮決算を強いられる場合はどうでしょうかね。

以上ご趣旨に合う、お答えになっているでしょうか。

評価・お礼

ポプラさん

徳田先生 本当にありがとうございました。先生みたいな連結の第一人者から回答をいただいて光栄です。これからも先生の連結手順を参考にしながら勉強をして実務
に役立てたいと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ポプラさん

徳田様へ

2009/04/23 18:14

回答ありがとうございます。わかりやすいです。

一般的に親がすべてやってしまうのですね。ソニーとか国際企業であれば孫のみならず、ひ孫、ひひ孫もあるのですべてやるのではなくて段階連結でしょうね。

私の知っているところは海外に地域統括会社があって、そこが孫会社の連結をしていたそうです。日本人の管理担当者が
いて、本国でなにか疑問があればその人にコンタクトしていたそうです。それまでは経理をローカルに任せていたらしく、単に数字の集計しかやらなかったそうです。
その地域統括会社は12月決算で本国は3月決算ですから、徳田様がおっしゃるように
>予め子会社が孫会社を連結決算しておく、ということも
あるでしょうね。

あと、再質問ですが、仮決算とはどういうものでしょうか。
単に数字を閉めるだけでしょうか。監査は受ける必要はないでしょうか。

ポプラさん (埼玉県/34歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

震災後の飲食店の棚卸しについての質問です。 なしょみさん  2011-04-05 12:06 回答1件
親からの会社の運転資金の借り入れ bluecapさん  2015-10-28 10:05 回答1件
決算について教えてください Shark2011さん  2011-05-31 16:00 回答1件
海外給与の扱いと日本への送金 hideo0701さん  2009-01-16 18:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)