法定相続人について - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

法定相続人について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2008/03/02 00:34

私は、現在40歳独身の女性です。母は他界しました。父は母と離婚をして今どこにいるか分かりません。
親権は母が持っていましたので母と生活していました。
兄弟はいません。母は祖母の実子の一人っ子です。ただ、祖父と祖母の間に養子にしていた男の人がいましたが、その方も亡くなり、今はそちらの家族との付き合いはありません。祖母の兄弟も祖父の兄弟も今は全て亡くなっています。というわけで現在は祖母方の親戚、母の従妹たちとの付き合いのみです。シングルで将来もとても心配しています。もしこのまま結婚できなくなったら
私の家も途絶えますし、建てた家や土地やお墓はどうなるのでしょうか?それと私の生命保険などの受取人は法定相続人となっています。この場合、誰が法定相続人となるのでしょうか。父は生きていると思いますが母と離別している以上父方は関係ないんですよね。父方には私の従妹も叔母もいるんですが。母は実質一人っ子なので
従妹はいません。それとも養子として家にいた母の義理の死んだ男の方の子供が私の従妹として一番近いのでしょうか?

ともちゃん13さん ( 徳島県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件


相続人について

2008/03/04 09:45 詳細リンク
(5.0)

ご質問の場合ですと、お父様がご健在であれば、お父様が相続人になります。
お母様と離婚しているとは言え、ともちゃんさんの父親でありますので。
もし将来が心配であれば遺言を残しておくというのも一つの手ではないかと思います。

評価・お礼

ともちゃん13さん

ありがとうございます。
もう少し年齢が高齢になったら遺言ということも考えますが、遺言といっても今は誰に相続するのかも思いつきません。
それと父は借金をして行方不明で逆に父の負の遺産が私に来ないか心配です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

死亡した父名義の家と土地について とむとむにーさん  2009-10-25 23:48 回答1件
養子縁組の兄の家族の遺産相続の範囲について ムーミン88さん  2011-04-25 15:50 回答2件
相続時精算課税について kentyさん  2009-11-24 13:49 回答1件
相続時精算課税制度を使えばできるでしょうか 慶子さん  2009-10-17 07:16 回答1件
親名義の家をリフォームしたのに親に借金ができたら? こはる1208さん  2008-08-09 12:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)