確定申告 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

確定申告

マネー 税金 2008/03/01 21:01

僕は、26歳で現在アルバイトをしながら、学費を払っています。収入は170万くらいで、学費は入学金を含め年間130万ほどです。この場合、学費は、必要経費などで控除の対象になるのでしょうか?収入が増えると住民税にも影響するので何とかしたいのですが・・・。
回答お願いします。

苦学生さん ( 東京都 / 男性 / 26歳 )

回答:1件

必要経費にすることはできません。

2008/03/01 22:23 詳細リンク
(4.0)

東京都江東区亀戸の税理士、木下裕隆と申します。

残念ながら、学費は必要経費にはなりません。

アルバイトの収入は給与所得になりますが、給与所得の必要経費にあたるものとして、給与所得控除というものが決められています。

給与収入が170万であれば、給与所得控除は68万円になります。

この給与所得控除に変えて適用できる「給与所得者の特定支出控除」という制度もあるのですが、この制度でも学費は必要経費にはなりません。

評価・お礼

苦学生さん

コメントありがとうございました!
大変参考になりましたが、残念な結果です。

回答専門家

木下 裕隆
木下 裕隆
(東京都 / 税理士)
木下裕隆税理士事務所/有限会社TAC 有限会社TAC代表取締役 税理士・CFP
03-3637-7330
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

適時・適切なTAXプランニングであなたの事業をサポートします

平成21年に事務所を新築し、今までの敷居の高い税理士事務所のイメージを取り払い、気軽に来ていただけるよう明るいカフェのような事務所作りを目指しました。独立開業・法人設立から相続・事業承継まで、どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

木下 裕隆が提供する商品・サービス

対面相談

これで安心。確定申告書事前チェックサービス

ちょっと待って。申告書提出その前に!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

市民税の申告、医療費控除について mai0303さん  2008-11-20 14:59 回答1件
給与所得と雑所得の確定申告と扶養について muntin2013さん  2013-09-24 19:48 回答1件
事業所得から給与所得への変更における税金について ヒガシさん  2010-08-28 13:13 回答1件
アルバイトの確定申告 こまりごとさん  2008-02-26 15:25 回答1件
所得税 JBさん  2007-06-20 11:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)