背中の痛み(凝り)について - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

背中の痛み(凝り)について

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/03/01 20:26

背中の痛み(凝り)についてお聞きします。
昨年9月中頃より、背中の痛み(左肩甲骨の下辺り)と首に痛みを感じ、整形外科を受診しました。
レントゲンと撮ったところ、背中の骨に異常はなく、首の骨の反りが普通の人と少し違うと言う事で、大きな異常はなく、2週間ほど首の牽引のリハビリに通い、首の方は良くなりました。
それからも背中の痛みが続くので、内臓が悪いのかと思い血液検査をしてもらいました。
その時は体調が悪く、口内炎が出来たことが関係していたかはわかりませんが、CRPとLDHの値が正常値よりオーバーしていました。
その時に先生からは、「体調が良くなったらもう一度検査しましょう。ただ、赤沈は正常値なので、悪い病気はないと思います。」と言われました。
それからしばらくして、人間ドッグを受診する機会があり、色々検査してただきました。
結果は、胃のびらんがあっただけで、エコーの異常はなく、前回血液検査の値がオーバーしたものも、正常値にもどっていました。
念のために受けた腫瘍マーカー(CEA.CA19-9.CA125)も正常の値でした。
先生にも、あまり気にしなくていいと言われましたが、
そろそろ半年になるので気になっています。
痛みというか凝りは、それほど強いものではありません。
また、普通にしていれば、痛むことはありません。
痛みが出るのは、前かがみになった時、もしくは左にひねったときです。
それも毎回でなく、たまにです。
外科でも内科でも問題ないと言われ、今は二日に一度、シップ薬を貼る位です。
こういう場合、どういった病気が考えられますか?
長くなりましたが、お返事お願いいたします。

おっトントンさん ( 山梨県 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2008/03/02 10:18 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

長引く症状でお困りのご様子、お気持ちお察しします。

病院で、さまざまな検査を受けて異常が見られないと言うことですね。
このような症状は、機能的な異常ですので、病院の検査では見えてこない症状です。

カイロプラクティックは、機能的な異常を整えるプロフェッショナルですから、ぜひ一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へ行かれると、大丈夫だと思いますよ。

残念ながら山梨県にご紹介できるカイロプラクティックの先生を知りません。
念のため、私が静岡県で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
岩崎 久弥B.C.Sc

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

おっトントンさん

山中先生、ご回答有難うございます。
病院の検査で異常がなくても、このように症状が
ある、機能的な異常という事を初めて知りました。
カイロプラクティックを視野に入れて
治療したいと思います。
お世話になりました。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


おそらく

2008/03/01 23:43 詳細リンク
(5.0)

おそらく筋肉や関節、靱帯の問題だと思います。

「痛みが出るのは、前かがみになった時、もしくは左にひねったときです。それも毎回でなく、たまにです。」という文章があります。

この状態は筋肉などを動かしているときのみに出ているということなので、身体を動かす要素である筋肉や関節、靱帯の問題だと思います。

ただし、傷がついているような状態ではなく、ちょっとした角度の違いで、ある一点の筋肉などに負荷がかかり、痛みとして現れている状態のように思います。

仮に、内臓の問題ですと、体勢による痛みの変化に乏しく、その臓器に負荷を掛けたとき(深呼吸や食事、食事の内容など)で悪化するのですが、おっトントン様にその自覚がなさそうです。
例えば月経痛の痛みを思い出して欲しいのですが(もしあれば)、体勢による変化はなく、ある程度の強さの痛みが継続して続きます。

これらのことから考えると、
筋肉などの運動器の問題が最も考えられます。

半年も継続しているので不安になるかもしれません。もしマッサージなどに通われているなら、別の療法(カイロプラクティックや鍼灸)を試されてはいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

おっトントンさん

前田先生、ご回答有難うございます。
原因が解らず不安でしたが、納得のいく説明を受けることが出来、安心しました。
今は、湿布を貼る以外は積極的な治療はしていませんが、カイロプラクティックを視野に入れて
治療したいと思います。
お世話になりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

色んな症状で悩んでます しむかさん  2008-06-29 11:11 回答1件
左首から左指先まで・・・ ゆうtママさん  2008-02-16 01:18 回答1件
病院はどこに行けばわかりません いづちゃんさん  2008-01-31 22:28 回答2件
手根管でないての痺れ、いったいなんでしょう。 ヒロチャンさん  2009-09-20 22:05 回答2件
あごの痛み pippinさん  2009-08-29 14:38 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)