外壁の材料について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

外壁の材料について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/03/01 17:40

外観を真四角に近い2階建木造を建てようと考えています。屋根をフラットで、上半分がガルバ、下半分がそとん壁で提案を受けているが、そとん壁にガルバという金属ものがどうもしっくりこないので悩んでいます。(ガルバが黒っぽい色でそとん壁が白)
私感ですが、そとん壁と焼杉もしくは、塗装した木材を
貼付けしたい。また、外壁全体をそとん壁としたいと思いますが、コストや今後のメンテナンスをする上で、先生方は
どのようにお考えになるのかお聞かせ下さい。

ドクターかいちさん ( 広島県 / 男性 / 38歳 )

回答:2件

私見ですが

2008/03/03 09:49 詳細リンク
(5.0)

ドクターかいちさん

こんにちは、KEIZO ARCHITECT OFFICEの八納です。
外壁の仕上げは、家の雰囲気を決める上でも大切ですよね。

ドクターかいちさんが書かれていますが、外壁に板貼りをするとなると
広島市内では、22条地域、準防火、防火地域では使うのが難しいです。
それ以外の地域なら使うことも可能です。

またそとん壁の採用を考えられていますが、どんな外壁でもメンテナンスは
必要で、それが5年か?10年か?20年か?30年か?でメンテナンス
費用が変わってくるでしょう。

また外壁の材料に関わらず、庇があるかないか?で外壁の汚れ具合が
変わります。今回考えられている家のイメージだと庇が無いですか?
(5〜10年に一度は高圧洗浄をする必要があるかもしれません)

庇が無ければ、外壁も汚れやすいのでどんな材料を使っても汚れは目立ちやすい
でしょう。そういった中、ガルバリウムは比較的目立ちにくい可能性があります。

私見ですが、参考になりましたら

八納啓造 拝

評価・お礼

ドクターかいちさん

回答ありがとうございます
先生のご意見参考にさせていただき、よい家造りに役立てたいと思います。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


コストもメンテナンスもかかります。

2008/03/03 15:18 詳細リンク
(5.0)

ドクターかいちさん。
はじめまして、design studio bAOBabの鈴木と申します。

そとん壁にガルバの黒はおそらくその面積比のバランスとそとん壁のテクスチャー、ガルバ(既製品を使われる場合はそのパターン)の貼り方によって変わってくると思います。

従ってそのバランスが良くないと出来上がったときしっくりこないのではないでしょうか。
まったく合わない事はないとは思います。

そとん壁のような素材を使用するならば、個人的には木を貼る方がデザインが合いやすいと思いますし、ソフトで落ち着いた印象を与えると思います。
木を貼る場合、使用する面の方位や日当たり、風の抜け方など考えた上で採用する事をお薦めします。
ただ用途地域によって使用出来る木材とできない木材があり、コストが2倍〜3倍違うのでコスト面ではかなり違ってくると思います。

メンテナンスについても当然、自然素材なので定期的に見る必要がありますし、手間はかかると思います。(何年に一度ということよりも日が当たる場所、当らない場所など定期的にチェックして、劣化が激しい所は早めにメンテナンスを掛けた方が良い)
そとん壁は静電気によるホコリなどを吸い寄せにくい素材なので比較的メンテナンスはかからない感じです。他の素材に比べ少し高い印象はありますが、自然素材の外壁材という点では良いと思います。

それぞれの素材には必ず長所・短所があります。コスト面ではイニシャル、ランニングコストを考え,メンテナンス頻度などよく考えられて何をご自分の住まいに求めるのか検討してみてはいかがでしょうか。

ご参考いただければ幸いです。

評価・お礼

ドクターかいちさん

回答ありがとうございます。
じっくり考えて、採用したいと考えます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
新築の外壁素材について turibakaさん  2014-11-15 16:23 回答2件
二階の壁から振動音がします。 harataさん  2012-12-17 00:19 回答1件
断熱材付きガルバリウム鋼板の性能について rgkkc588さん  2011-08-19 22:12 回答2件
外壁で悩んでいます!! sweet_sweetさん  2011-03-06 14:41 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)