新築の家を建てたいと思っています - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新築の家を建てたいと思っています

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/03/01 14:34

こんにちは。
今、新築の注文住宅を建てたいと思い展示場などを見て歩いています。
ハウスメーカーの営業マンの話では、今は頭金をためているより早く買った方がよいとのことです。
理由1、金利が上がっているので少しでも低い金利のうちにローンを組んだほうがよい
理由2、原油価格高騰のため、今後原材料費も上がる。その前に建てたほうがよい
理由3、今年入居できれば、ローン減税(正式な名前は分かりません)で最大160万円帰ってくる
理由4、近い将来消費税も上がる
それはそのとおりだと思いますが、頭金をためて今の時期を逃がしたほうが損をするというのは本当でしょうか?それともセールストークでしょうか?一般論としてそれは正しいのでしょうか?
我が家の場合は、私の祖父が土地を持っているためそこに建てさせてもらおうと思っています。今の家賃が約7万円なので、月々の返済額も7万円程度で、2000万円ほどの家を希望しています。

補足

2008/03/01 14:34

追記 頭金は300万あります

あひるちゃんさん ( 石川県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2008/03/01 16:52 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

ご質問の件ですが、確かに現状金利が低いので住宅購入にはいい時期です。ただ、あわててかって住宅ローンで苦しむのは馬鹿な話です。一番大事なのは、住宅ローンを組んでも生活が成り立つかどうかです。今後いついくら必要なのか、そのお金はどのように貯めるのか考えて見ましょう。

また、住宅を立てると住宅ローンのほかに固定資産税がかかります。そのほかに修繕費の積み立てが必要です。10年後には100万円から200万円かかると思っていたほうがいいでしょう。毎月最低1万円はためていかないとなりませんね。そんな費用も考えなくてはなりません。

年収、家族構成、住宅ローンの種類、頭金300万円出していくら手元に残る額、などもう少し詳細があるともう少し判断ができます。借入額は、1800万円ぐらいを予定ですか。

補足

こんにちは。
今月就職したばかりだと通常は借り入れは難しいです。(同業種でステップアップのための転職は別です。)また、フラット35は100%ローンは組めません。
ハウスメーカーの営業マンに一度そのあたりを確認してみてください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅の新築の件

2008/03/01 17:33 詳細リンク

あひるちゃんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『頭金をためて今の時期を...正しいのでしょうか?』につきまして、その営業マンは強引に住宅を販売しようとしてそのようなセールストークをしているものだと思われます。

住宅を新築するときに住宅ローンを組む場合、頭金として物件価格の20%+諸費用は予め確保したうえで、新築をしていただくことをおすすめいたします。

頭金をしっかりと準備することができれば、その分ローンの借入金が少なくて済みますし、今年いっぱいで住宅ローン控除はなくなりますが、この制度はあくまでも所得税額控除となるため、その効果は限定的となりますので、あまりこだわらなくても大丈夫です。

住宅を新築していざ住宅ローンの返済が始まったから後悔しなしためにも、頭金はしっかりと貯めてから新築してください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問者

あひるちゃんさん

ありがとうございます!

2008/03/01 17:32 固定リンク

年収は主人の給与300万くらいだと思います。くらいというのは主人は今月再就職したばかりでなのです。営業職のため会社で保障されているのは月に総支給24万で、あとは歩合制になります。
私は2歳の子がいるので仕事らしい仕事はしていません。月に1万くらいの在宅の仕事をしています。来年の4月に長男が入園したら、その仕事を少し増やそうかと思っています(月3万程度)。また今ボランティアで英語を教えているのですが、もし家が持てたら自宅で英語教室をしたいと思っています。
家族は夫32歳、私31歳、長女5歳、長男2歳です。
就職したばかりで親と連名でローンを組むことは考えていないため、ローンはフラット35しかできないのではないかと思っていますが、よく分からないのが現状です。
頭金300万を除いて手元に残る額ですが、頭金300万といっても諸経費がその程度かかると聞いているので300万はそれに使うのではないかと思われます。今のアパート代約7万をローンにあてるとして先日営業マンに試算してもらった感じでは、1900万のローンです。
300万を使って手元に残る金額は、老後もしくは病気のときにと思っている100万円と教育資金長女63万、長男35万です。これは児童手当とお年玉などをためているもので年収として書いた300万から差し引いているものではありません。
また固定資産税とありましたが、祖父の土地を貸してもらう予定ですので固定資産税を我が家で払うかどうかは分かりません。祖父の場合は生前贈与をしたほうが税金が高くなると分かっているので、貸してもらう予定です。
分からないことだらけで、必要なことが書けているかどうか自信がありませんがよろしくお願いします。

あひるちゃんさん (石川県/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査は可能でしょうか tadayukiharuさん  2010-02-22 13:38 回答1件
マンションか一戸建ての購入で悩んでいます。 さくさくママさん  2009-06-18 00:33 回答1件
住宅を購入するにあたり ume1111さん  2009-03-02 00:59 回答4件
住宅ローン5800万円 katさん  2014-11-25 09:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)