坐骨神経痛のストレッチ方法 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

坐骨神経痛のストレッチ方法

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/03/01 09:54

初めて質問させていただきます。
私は坐骨神経痛を持っているのですが、今まで整形外科や整体院にいくつか通ったもののなかなか改善されず、先日カイロの治療院に行きました。
一通り施術を受けて痛みは改善されたのですが、帰り際にストレッチをするように指導を受けました。そのときに開脚ストレッチもやると良いと言われたのですが、以前どこかで「開脚ストレッチは坐骨神経痛にはよくない」と言われたことがあったのでそのことを伝えたら、その先生の考えでは問題ないとのことでした。
早く治したいので、治るものならなんでもしたいのですが、どっちが本当なのかわからず困っています。
開脚ストレッチが坐骨神経痛にどう関係しているのか、教えていただけませんでしょうか。

youkeyさん ( 神奈川県 / 女性 / 29歳 )

回答:3件

開脚ストレッチは的外れ

2008/03/01 11:31 詳細リンク
(3.0)

ご質問ありがとうございます。

坐骨神経痛がまるで持病のように、いつまでも完治しないことの方が問題ですね。
体の機能的なバランスを整えてあげれば、坐骨神経痛は完治します。

要するに、睡眠中に回復しない疲労とストレスがあらゆる病気の原因になります。
そして、内臓が病む前に、体は痛みという警告信号を発信して、体の異常を知ら
せようとするわけです。

正に、youkeyさんの坐骨神経痛も、腰椎などの構造的な疾患ではなく、ホルモン
系と自律神経系の機能的な問題で、体の警告信号というわけです。

ですから、開脚ストレッチが坐骨神経痛にどう関係しているのか、などという問
題ではなく、体の機能的な環境を整えてあげることが肝心です。
開脚や腰椎牽引など、物理的な力や運動は厳禁です。悪化するか、慢性化してし
まいます。

これには鍼灸治療が目を見張るような効果を発揮します。
私でよろしければ、いつでもお役に立てます。
一度、ご相談ください。


**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

補足

坐骨神経痛だけでなく、痛みは体の働きが正常な軌道から外れたときに、異常を知らせるセンサーが鳴るということです。

打撲、捻挫、骨折、火傷など、外傷の痛みは患部を手当てしますが、それ以外の痛みは他のどこかに異常があることを知らせているわけですから、痛みは実に有難いことなのです。

それが証拠に、痛みの原因が正されると、たちまち痛みが消えるから不思議です。しかし、的外れの治療をしていては、いつまで経っても痛みは消えません。

また、食べ物や生活の仕方にも痛みの一因があり、改善する余地があるならば、速やかに修正しなければなりません。

よろしくお願い致します。


********************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
********************************

評価・お礼

youkeyさん

坐骨神経痛にはそういう原因もあるんですね。勉強になりました。

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

担当された先生に直接聞くのが一番です。

2008/03/01 11:37 詳細リンク
(3.0)

ご質問ありがとうございます。

さまざまな先生からいろいろ説明を受けると、とても混乱しますよね。
お気持ちよく分かります。

開脚ストレッチと坐骨神経痛との関係は、よく分かりません。

と言うのは、坐骨神経痛と言う名前は、症状による分類で、原因を意味している名前ではありません。
ですので、坐骨神経痛は結果であり、起こしている原因が別にあるわけです。

そして原因は、同じ坐骨神経痛でも人それぞれです。

担当された先生は、坐骨神経痛の原因に開脚ストレッチが有効と判断されたのだと思います。
もしご不安でしたら、直接担当された先生にその旨を伝えて、詳しく説明してもらうといいのではないでしょうか。

そのうえで、納得できない場合や症状の改善が見られない場合は、またご相談下さい。
私でよろしければ、いつでもお力になります。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

youkeyさん

ありがとうございます。今度また同じ先生のところに行く予定があるのでもう一度聞いてみますね!

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。


原因によって

2008/03/01 19:10 詳細リンク
(3.0)

代替療法で、ある一定の効果が出たのは幸いです。

坐骨神経痛を起こしている原因によって、ストレッチが無効の(あるいは悪化する)場合と効果的に現れる場合があります。

施術中に原因の説明を受けたと思いますが、その問題が筋肉と表現されていれば、ストレッチが効果的に現れるかもしれません。

もし、そうでないなら、判断がつきかねますので、先生にお尋ねいただいた方が良いと思います。

ご参考になれば幸いです。

補足

読んでくれると幸いです。

ケースにもよるのですが、ストレッチにより神経に常に刺激が加わり痛みとして現れることがあります。

例えば、靴擦れのように常に刺激が加わると、炎症を起こし痛みがでてきますよね?

同じような要領で、神経に刺激が加わり、痺れが強くなることがあります
(その場合、原因を取り除いていないために起きることがほとんどですが)。


ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

youkeyさん

そうですね。筋肉の問題もあるみたいなのでストレッチはやっぱり効果はあるんですね。でも、良くない理由にはどういうものがあるのか、結局良くわかりません・・・。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
坐骨神経痛? まんきちさん  2007-12-03 13:04 回答6件
腰痛・坐骨神経痛について ktr_mさん  2008-04-24 20:04 回答3件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)