子会社化した株式について - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子会社化した株式について

マネー 投資相談 2008/03/01 07:56

紀文フードケミファ(以下、紀文と称す)の株式を持っています。先日、キッコーマン(以下、親と称す)が紀文を株式交換方式による完全子会社化し、紀文の上場廃止を発表しました。3月19日に交換比率が発表されるとのことです。
現在、親の1株純資産は約840円で、紀文の1株純資産は約540円ですが、親の株1に対して0.7あたりでは、と掲示板に書かれています。
過去の事例でにおいて株式交換時は、このような割合でしょうか?、親の単元未満株式(1,000株未満の株式)を所有することになりますが、取引所市場で単元未満株式を売却することはできませんし、親の単元株が1,000株なので、単位未満株を取得しても、単元株まで購入する資金はありません。単元未満株式の買取制度を利用するか、紀文の上場廃止時までに売却のつもりですが、この選択は誤っていないでしょうか?
お忙しい中、申し訳ありませんが、ご教示いただきますよう、よろしくお願いします。

あずきさん ( 広島県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

企業へ意見を言い、企業側の正式発表を待ちましょう。

2008/03/01 11:20 詳細リンク
(5.0)

あずきさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間武です。

ご質問の「子会社化した株式」についてですが、
現状の情報からでは
親の単元未満での売却もしくは上場廃止前売却がベストと考えます。

一方で、例えば親の単元株が1,000株から100株に変更になった場合でも
お考えは変わりませんか?

キッコーマンのHPに単元株について記載がありますが
単元株を引き下げる可能性はゼロではありません。
(あくまでも可能性だけですが・・・)

今回対象の子会社の株主も15,000名いらっしゃいます。
仮にこのまま単元株を変更なしで株式交換が行われると
人数ベースで言えば個人株主のほとんどの方々が
親の株での取引が出来なくなると考えられます。

☆現在あずきさんも株主の一人ですから、
この点についてはきちんと企業側へ意見を言い
企業側の考えを聞くべきと考えます。
(3月19日の発表前が良いです)
他の株主も同様の意見を持ち、求めていると思います。

株式交換比率についても現状出ている情報は憶測でしかありません。
お互い1部上場企業ですから、お互いの企業同士が納得するだけでなく
お互いの株主、利害関係者にもご理解いただかなければなりません。

第三者機関を通じて評価を行い、比率を決定します。
純資産も評価の一つですが、全てではありません。
収益力など他の指標も使用されます。

いずれにしても最終決断は3月19日の発表を待ってからでも遅くはないと思います。

評価・お礼

あずきさん

大間 様

貴重なご意見誠にありがとうございました。
また早々に、ご返答いただき
ありがとうございます。
親の単元株が100株に変更になれば
このまま持ち続けたいと思います。
3月19日の発表を待ち、判断いたします。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

インデックス投信とETFの違いについて gonyamaさん  2007-06-23 02:25 回答3件
投資信託を始めたいのですが induskanさん  2007-12-09 00:42 回答7件
投資について aiko55さん  2013-10-15 04:06 回答1件
海外転勤前に外貨で運用 patient001122さん  2011-12-21 09:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)