戸袋収納型の引戸について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

戸袋収納型の引戸について

住宅・不動産 新築工事・施工 2008/03/01 00:53

戸袋収納型の引戸についての質問です。
通常、引戸を全て収納してしまうと取手も収納されてしまう為、引戸を戸袋より6cm程出して施工するそうですが、?出来るだけ開口部を広く取りたい(将来、車椅子が通る幅が必要な為)?引戸を収納した際の美観をすっきりさせたい との理由で片面の戸袋のみ取手分(約3.3cm)ずらして施工し閉める際は片側の取手に手をかけて閉める予定にしておりました。しかし、施工業者さんの中で?取手が収納されてしまう側から引戸を開ける際、指が挟まって危険?通常引戸を開く際、取手に手をかけたまま最後まで開ききることはまずない。襖の取手で手を挟む事がないのと同様で通常使用においては大丈夫。 と意見が2つに分かれています。自分でシュミレーションしてみても引戸の幅は約1mありますので取手に手をかけたまま最後まで開ききり指を挟む事はないのでは?と思いますが実際の使用感がわかりません。アドバイスお願いします。また、両側の取手共に収納させてしまい、引戸の枠の側面に閉める時はポッチを押すとぴょこんと出てくる金具をつけ、それをひっぱって閉めると言う方法は如何でしょうか?そのような金具のメーカーがわかりましたら教えてください。宜しくお願い致します。

ivuchicaさん ( 東京都 / 男性 / 42歳 )

回答:1件


危険性を認識した上で美観重視かと思います

2008/03/05 11:09 詳細リンク

ivuchicaさん。はじめまして。竹内建設 竹内です。よろしくお願い致します。

実際、引き手を持ったまま開ききることはまずないですね。
持つとしたら戸の小口部分(先端の部分です)を平手で添えて開きますよね。
しかしながら引き残しを残すということは、我々施工業者の中では一般的な考え方です。
まず第一にその方向で考えます。おっしゃる通り指はさみ防止の意味です。
いままでの歴史の中、実際の使用段階でやはり指を挟む事例が多く、定着した考え方なのでしょう。
私は実際に指挟みの事故を目の当たりにしたことがないので、危険性に疎いのかもしれませんね。
自分で開け閉めするには、全然危険性は感じませんが、例えば自分の子供がその戸を開けようと
する場合は「指挟むから気を付けなさい」と思わず言ってしまう気がします。

収納した時の美観をすっきりと・・、要するに開ききったままにする、
ということは、それほど頻繁に開け閉めするような戸ではないのでしょうか?
頻度が少ないならば、それだけ危険性も少なくなりますね。

公共建築物ならば、間違いなく引き残しは付けます。
ただ個人邸で美観にこだわりがあるという場合は、そちらを優先した方が後悔しないと思います。

金物については株式会社ベストというメーカーがあります。一般的ですので、その施工業者さんも
重々ご存じかと思います。
http://www3.best-x.co.jp/besthp/prod/search_result.php
ただ引戸の戸と戸袋と引き残しの寸法関係はなかなか難しいもので、わずか3cmの引き残しの寸法でもそれがなくなると、戸が納まらなくなる場合もあります。要検討です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

屋根裏収納の断熱方法について あなごさん  2007-03-30 00:19 回答1件
無垢フローリングの隙間(床暖使用時) さっかーさん  2016-05-03 19:16 回答1件
住宅ローンの選び方について ねずこさん  2015-11-25 15:24 回答1件
狭小地のビル建築とエレベーター設置 コスト重視さん  2015-04-07 17:31 回答2件
新築基礎のヒビについて 花咲か兄さんさん  2014-10-15 20:28 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)