雄犬の血尿 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月16日更新

パプアニューギニアからメールしています。4歳ぐらいの雄犬が最近血尿がでています。もう数ヶ月続いています。薬局からもらった薬を10日間飲ませてたのですが、良くなりません。手元にケフラールという抗生物質を持っているのですが、犬に投与しても大丈夫でしょうか。また、体重20キロぐらいの犬ですが、どのぐらい投与すればいいのでしょうか。こちらに獣医はいませんので、治療法を教えていただければと思います。外で飼っていますが、コンクリートに血痕がいっぱいつき不衛生です。よろしくお願いします。

ヘラさん ( 東京都 / 女性 / 46歳 )

回答:3件

雄犬の血尿

2008/03/01 01:26 詳細リンク

もし血尿の原因が細菌感染からの膀胱炎だったら効果があるかもしれません。ケフラールは飲ませても大丈夫ですが、投薬して吐くようでしたらすぐ中止するようにしてください。容量は体重1キログラムあたり20ミリグラムを2回飲ませます。20キロの犬でしたら400ミリグラムを一日二回です。やはり10日ぐらいは最低必要でしょう。

血の色の尿をする病気は色々ありますがオス犬の膀胱炎はそんなに多くありません。ほかに考えられるとしたら、膀胱結石、前立腺疾患(去勢してないのでしたら特に)腎臓の疾患、血の色をした尿をするんいは中毒や、フィラリアなどの寄生虫でもおこります。このような病気はケフラールでは難しいと思います。

獣医師いないと診断は難しいですね。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

犬の血尿

2008/03/01 19:15 詳細リンク
(4.0)

血尿が起こる部位として、腎臓、膀胱、オスの前立腺、尿道があります。腎臓では、腎炎、腎結石、腎臓腫瘍、膀胱では細菌性膀胱炎、膀胱結石、膀胱腫瘍、前立腺では、前立腺膿瘍、前立腺癌、尿道では膀胱から落ちてきた結石、腫瘍が上げられます。原則として、まずどの部位から終結が起こっているのかを特定しなければいけません。動物病院では、一般血液検査のほか、尿検査で、尿のph、細菌、尿結石(結晶)の有無、尿中の細胞検査を実施します。そのほか、腎、膀胱、前立腺の超音波検査、X線検査をしていきます。これらの結果から、ほとんどの場合、出血部位を特定できますので、それに合った治療に移るということになります。残念ながら、お近くに獣医さんがいらっしゃらないとのことですので、まず、お持ちのケフラールを与えてください。体重1kgあたり20mgを1日2回、これを10日続けてください。それにも関わらず、一向に血尿が改善しないとか、いったん治まったのに、抗生剤が切れるとすぐに血尿に戻ってしまったとかの場合は、結石や腫瘍の可能性が高くなります。もし、薬局があるのでしたら、ケフラールと一緒にピロキシカム(piroxicum)という抗炎症剤を与えて下さい。この薬は膀胱腫瘍の中の移行上皮癌に効きます。そして犬は移行上皮癌の多い動物です。限られた中での治療になってしまいますが、ワンちゃんのために尽力してあげて下さい。

補足

前記回答中の『原則として・・・・・特定しなければいけません』の文中の『終結』は出血の誤りです。すいません。それと、ピロキシカムを与える場合、胃粘膜保護剤を併用したほうがいいと思います。

評価・お礼

ヘラさん

井上医師様へ

今回はご回答ありがとうございました。ケフラールとピロキシウムを与えた所2週間後位に血尿が止まりました。適切なアドバイスを心から感謝します。特にパプアニューギニアでは獣医がほとんどいないので、このサイトと貴方の適切な処方に感謝しております。

ヘラより

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

Re:雄犬の血尿

2008/03/19 13:55 詳細リンク

お返事が遅くなり申し訳ありません。
まず血尿についてですが、考えられる主な病気は膀胱炎、腎結石、膀胱結石、尿道結石、前立腺疾患、その他腫瘍関連疾患などが考えられます。その他いくつかありますがまずこれらを除外する必要があると考えられます。特に未去勢である場合は前立腺疾患は除外すべき病気の一つです。薬についてですがケフラールはセフェム系の抗生物質であり、膀胱炎の治療薬として使われている病院もあります。投与量は10〜20mg/kgなので250mgカプセルのものなら、1カプセルでよいと考えられます。何の薬かは分かりませんが、薬で改善が認められないなら、インターネットなどを通じて動物病院からの処方を受けることをお勧めしめす。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

老犬 急性膵炎 治療それとも・・・ ぷうママさん  2013-03-27 14:07 回答1件
脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
犬の心臓病(?)について Mokuren2014さん  2014-06-21 23:23 回答1件
16歳のマルチーズです mikan_1234さん  2013-11-04 19:04 回答1件
本当にてんかん症状? uraponさん  2012-12-21 02:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)