退職の話をしたら脅迫された - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

退職の話をしたら脅迫された

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2008/03/03 21:54

どうか教えてください。看護師とケアマネージャーの資格を持っています。昨年9月からヘッドハンティングの状態で新規に立ち上げた介護事業所に勤務しています。そこで私はケアマネの管理者をしていますが、ヘルパーもみんな社長と気があわず辞めてしまい、とうとう一人になりました。3月いっぱいで退職し、現職である看護師に戻りたいといったところ、あなたのために会社を作ってやった!この半年で700万もかかった!被害届をだす。損害賠償をもらう!もうケアマネはいっさいやらないという念書を書け!脅されています。私は前職場の年収を12で割った年俸でもらっていますが、会社を作ってくれとか、一言もいったことはなく、そのような誓約書もありませんでした。雇用契約には、月給は書かれていますが、期間は定めていませんし・・。退職時、そのような念書は必要なのでしょうか?自慢ではありませんが、無遅刻無欠席、有給も一度もとっていません。まだ赤字ですが、会社に重大な損失も与えていませんし、役員でもなく理事でもない、ただの社員です。まだ訴訟を起こされたわけではありませんが、すごい勢いです。

ちー子さん ( 神奈川県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件


回答いたします。

2008/03/04 12:59 詳細リンク
(5.0)

法的に言って、社長があなたの退職を止めたり、損害を請求したり、念書を要求したりする権利はないと考えます。
堂々と退職してください。

評価・お礼

ちー子さん

こんばんは。ご回答いただきありがとうございました。先生のお言葉のように、堂々と退職します。今は仕事のかたわら、事務所を閉めるからと組み立て家具や書類の片付けをしろと命令され、やっている最中です。本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:24pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

非弁行為、不法行為について さぼさんさん  2009-08-11 15:24 回答1件
慰謝料の請求額算出について 栞17さん  2011-10-31 01:25 回答1件
複雑な状況でのアパートでの自殺 MusicVideomanさん  2011-07-24 11:41 回答1件
借地の法律っておかしくない? カトリせんこさん  2014-09-08 20:12 回答1件
損害賠償に関する質問 無名xさん  2012-11-18 15:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)