海外ネットショップの納税 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

海外ネットショップの納税

マネー 税金 2008/03/01 23:10

海外在住でハンドメイド作品のネットショップオープンを考えています。販売対象国は日本です。商品代金の振込は日本の口座へお願いしようと思っています。
国税庁のHPで調べましたら、非居住者になるとの事で「日本国内で生じた所得に限って所得税を納める義務」があるとの事でした。この場合、私は所得税を日本に納めねばならないと理解してよろしいのでしょうか。

色々と調べてはいるのですが、色んな情報があり分からなくなってきたので、専門家の方にお聞きするの一番だと思い質問させていただきました。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

kanboさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件


恒久的施設(PE)の有無次第となります

2008/03/03 19:43 詳細リンク
(5.0)

こんばんは、税理士の杉原正道です。

非居住者の方の申告方法は、日本国内に恒久的施設(PE)があるかないかで異なります。日本国内にPEがないと判断されれば、日本国内の事業所得は非課税となります。

このPEの有無の判断が微妙です。たとえば、販売を行うために来日し、ホテルに滞在して販売活動を行うと、そのホテルがPE扱いとなります。口座の開設のみであれば大丈夫でしょう。来日するときには気をつけてください。

また、二国間において租税条約が締結されている国もあります。租税条約は国内法に優先することになっていますから、お住まいの国と日本との租税条約も調べてみる必要がありそうですね。

評価・お礼

kanboさん

お忙しい中とても分かりやすい説明を頂き、有難うございます。

商品は全て海外からの発送になるので、恒久的施設はありません。国税庁のホームページで調べましたら、現在在住している国は租税条約締結国となっておりましたので、税金は現在の在住国に払うという事でよろしいのでしょうか。

とても助かりました。
有難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住民税について しょうまんまさん  2008-02-04 14:44 回答1件
個人事業・申告できる経費について ミドリさん  2009-08-13 18:40 回答1件
海外から移住の際日本に移す財産は課税対象? ジェシカさん  2009-06-22 03:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)