緊急 教えてください。犬の足の麻痺 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月15日更新

緊急 教えてください。犬の足の麻痺

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/02/29 20:35

犬、マルチーズ9歳です。昨日から急に悪化しました。4日前からなんとなく具合が悪くなり、医者では、歯肉からの細菌かもしれないと、解熱と抗生物質の処置をし、様子を見ようとのことでした。昨日から後ろ足の自由がきかなくなりけいれんのような発作がでるようになり食欲はなく、一時は昏睡状態のようになりました。今は目は元気だし少し力が出るようですが、全部の足の自由はきかず、ふらつきながら徘徊のような動きをします。負担を覚悟でもまた医者に行った方がよいですか?

さゆのさん ( 茨城県 / 女性 / 26歳 )

回答:2件

犬の足の麻痺

2008/03/01 01:07 詳細リンク

この状況は、文章を読んだだけでは判断しにくいと思います。もし本当に昏睡と痙攣発作があったのでしたら、やはり脳神経のことを考えて検査を進めて行くか治療をしないと後遺症が残る場合があります。勿論治療しても駄目な病気もありますが、私としてはこの状況は、早めの精査が必要だと思います。場合によってはCT,MRIなども必要になることもあると思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:緊急 教えてください。犬の足の麻痺

2008/03/08 18:35 詳細リンク

痙攣発作や四肢に力が入らず倒れてしまっている様子なので通常、血液検査やレントゲン検査を行って痙攣やふらつきの原因となるような現疾患がないか確認が必要になります。また、院内の検査で原因の特定ができないようであればMRIなどによる頭蓋内の検査が必要になります。
どの程度の検査をして現状を確認されているのか分からないことや実際に診察を行ったわけでないので自宅療養で改善が見込めるかどうかは残念ながら分かりません。食事が食べられてないようなので動物病院に行くことで受けるストレスよりも動物病院で栄養剤の注射などの治療でうけるメリットの方が一般に大きいと思われます。
現状を確認できているかかりつけの先生に連絡し今後の治療やケアの方法についてよく相談されることをおすすします。

質問者

さゆのさん

藤井先生ありがとうございます。

2008/03/01 11:17

回答心から感謝します。あれから、折れ曲がった状態だった前足もすこし伸びるようになりました。1時間くらい寝た後、小刻みに震えるような発作で起きてしまい所在なく歩こうとしますが、特に前足に力がなく倒れてしまいます。ある程度するとまた寝付く・・・をくり返しています。相変わらず食欲はありませんが、医者からもらってきたニュートリカルという栄養剤を口に入れてあげ、あとは水を与えています。顔に少し力が出てきたようにも思えます。車・医者嫌いで、連れて行くのにもかなりの負担が考えられます。また、近くにはCTなど機械がある病院はありません。とりあえずこのまま自宅で経過をみてみた方がよいでしょうか。自宅での療養で回復は見込めますでしょうか。また、食欲は回復するでしょうか。先生、教えてください。

さゆのさん (茨城県/26歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マルチーズシニア犬の死因 ちょちママさん  2009-10-14 00:37 回答1件
犬 無駄吠え対策による声帯手術 ぶたさん  2008-11-04 16:56 回答2件
犬の鼻水、くしゃみ症状 saku_raさん  2008-03-12 01:05 回答2件
17歳老犬の肛門周囲腺腫 miomio70さん  2017-09-18 04:38 回答1件
ダックスを抱っこして落としてしまいました ダックスサクラさん  2016-02-17 05:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)