離婚したいのは私なのですが - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚したいのは私なのですが

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/02/29 17:21

8年前に実父と主人名義で土地を購入、二世帯住宅を建てました。父が公庫で3100万、主人が銀行で900万を借入れ合計4000万円を半分(一軒あたり2000万)にして双方で毎月10万づつ支払いをしています。現在はまだ利子を払っているような状態でまだまだ支払いは続きます。このような状況で私達が離婚するにあたり本来であれば家を出て行くのは私なのですが、一階に住んでいるのが私の両親の為、主人が出て行くと言っておりその代わりローンを半分(5万)払って欲しいと言われています。私の名義ではないので私に払う義務なないと思われるのですが、どのようにする事が私達にとってそして両親にとって一番良い方法なのかわからず悩んでおります。

シャインさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

離婚時の住宅について

2008/03/01 11:39 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

一番すっきりするのは、今住まわれている住宅を売却することです。(ただし、売却してローンが残らない場合)または、ご主人から買い取ることです。買取する場合には買取資金の問題が出てくるでしょう。買い取り資金がない場合には金融機関から借り入れが可能なのかということになります。買い取り価格は、金額によっては所得税、贈与税がかかってきます。
名義を変えずにローンを半分支払うのはやめましょう。今後またトラブルの元です。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

土地・建物の持分を受贈されては!

2008/03/02 00:26 詳細リンク

シャイン様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のシャイン様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
内容は、シャイン様がご主人さまから土地・建物の持分を受贈されることで、ご主人さまの名義を一掃することが最善考えます。もし、名義を変更されないでおきますと万が一ご主人さまが債務不履行となった場合、全体が不良債権となってしまうがらです。
以上

質問者

シャインさん

今後の動きとしてどうすればよいのでしょうか

2008/03/01 21:12 固定リンク

早々のご回答ありがとうございます。更に具体的にお伺い致します。売却できたとしてもローンは残ると思いますのでこちらは難しい。私もいずれ再婚し、この家から出て行きたいと考えた場合、父が主人から買取るという方法になるかと思うのですが、その場合もやはり所得税や贈与税というのは発生してしまうのでしょうか?金額によりとございますがおいくらからかかるものなのでしょうか?どんな形であれ途中から私がローンを支払うというのはさけたいと思います。主人にローンだけ今まで通り支払ってもらう方法はないのでしょうか?ご回答を、宜しくお願いいたします

シャインさん (東京都/37歳/女性)

質問者

シャインさん

今後ですが

2008/08/19 11:38 固定リンク

山中様

ご回答ありがとうございます
教えて下さい
主人から土地と建物を受贈するという事は、今後のローン支払いも私がおこなって行くという事になるのでしょうか?

シャインさん (東京都/37歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地の分筆と住宅ローンについて ykksiwaさん  2012-09-04 20:55 回答1件
住宅借入金等特別控除(2世帯住宅) ru-yanさん  2010-03-05 01:28 回答2件
現在の住宅を売り両親の家を建て直したい まこまこみんみさん  2009-03-25 21:21 回答2件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
はじめまして ももゆうさん  2015-02-09 14:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)