万引きをして・・・ - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

万引きをして・・・

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2008/02/29 16:51

先日大手家電量販店で万引きということで警察につかまりました。警察で調書を作成の後、後日現場での検証のあと再び調書を作成し、放免されました。お店には土下座して謝り、代金は支払って許してもらいました。
商品を見たいとの思いから開けてしまい、整理しきれなくなり思わず持ち出してしまったのですが、結果的には万引きで処理されました。捕まった時には取った理由のみを追及され、結局は出来心でやったと供述し、どうしようもなくなって持ち出してしまったことや、値段も把握していなかったことは話せてなかったので後日話したのですが調書は書き換えられませんでした。
後のことは警察では分からないとのことで、その後のことは何も言ってくれませんでした。
私はこの後どうなるのでしょうか。

けいすけさん

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

今後のこと

2008/03/03 16:27 詳細リンク
(5.0)

整理しきれなくなったからといって、代金を払わずに持ち出せば万引きです。値段を把握していなかったからといって、万引きではないとは言えません。

ただ、言いたいことがあれば、今後の手続で再度調書をとる場面があれば、はっきりと言うことです。

この後の手続ですが、微罪として処理されれば終わりですが、そうでない場合は検察庁から呼び出されて取り調べられ、起訴か不起訴(起訴猶予)が決まります。微罪処理されるかどうかは警察に尋ねてみて下さい。

仮に微罪処理で許してもらえたとしても、それでいい気になり、また同じようなことを繰り返すと、今度こそ逮捕されて裁判にかけられます。そうやって刑務所とシャバを行き来する人生を送ることになるかどうかは、あなた次第です。

評価・お礼

けいすけさん

お返事ありがとうございました。ご丁寧に私にまでお返事を頂き感謝致します。罪を犯したことは重々承知の上大変反省しております。微罪処理にして頂き、もう一度チャンスをいただけるなら、二度とこのような馬鹿なまねはしないと誓います。
起訴されても仕方ないことですが、もしそうなったら私には罪を背負って生きていく自信がありません。命と引き替えに罪を償います。この度はありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

万引きで… 納豆さん  2007-11-01 00:35 回答1件
15歳中学3年生の息子が万引き逮捕されました mmssttさん  2015-12-22 02:12 回答2件
自分のうっかりミスで.. もなむさん  2019-07-19 22:54 回答1件
万引き 初犯 胸毛はげさん  2013-02-13 21:54 回答1件
2回目の万引き、処分について sho723さん  2012-03-07 00:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)