前期高齢者の入院時自己負担限度額について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

前期高齢者の入院時自己負担限度額について

マネー 保険設計・保険見直し 2008/02/29 14:25

父(71歳自営業)が、2/19脳梗塞により入院しました。2年前に、転んだり箸を落とすなどの兆候があって病院にかかり、軽度の脳梗塞と診断され、通院していましたので、自営業といっても収入はありませんでした。
入院費の支払いについて調べていて、自己負担限度額があることを知り、市役所を尋ねましたが、母(64歳)が家計を助ける為パート勤めをしていた収入(H18年1〜12月)が116万円あった為、一般扱いの44400円上限となると言われ、母が父の国保から抜けると、低所得者扱いとなると聞かされています。国保の保険料は2人で7700円/月となっていますが、母が父の国保から抜けるということは、具体的にどのようなことなのでしょうか?
また、母(別県に居住)が私単独で入っている国保に入れるということは可能なのでしょうか?2パターンあるとして、メリットデメリットがあればお教えください。

こーこさん ( 大阪府 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

住民票をわけお母様も世帯主になります

2008/03/01 06:32 詳細リンク
(5.0)

こーこさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

国保は住民票のある自治体の国保に入ることになっていますので、他県にお住まいのこーこさんの国保にお母様が入ることはできません。(住民票を移せば可能でしょうが)

この場合のお母様がお父様の国保をぬけると言うことは住民票をご夫婦別々にするということです。いわゆる世帯分離と言われるもので、同じ世帯でも住民票を分け、お母様も世帯主となる方法です。国保は世帯主に請求が来ますので住民票を分けることによって国保は別々になります。

お母様の住民票の手続きをして、再度国保の窓口に行ってみるといいと思います。

評価・お礼

こーこさん

とても勉強になりました。わからないことだらけ、不安だらけでしたが、羽田野先生のアドバイスを参考にさせていただき、より良い方法を探っていきたいと思います。有難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

こーこさん

再質問させてください

2008/03/01 11:02 固定リンク

羽田野先生、早速のご回答有難うございます。重ねて質問させてください。
母が、住民票を別にして世帯分離をすることにより、新たに母一人で国民健康保険に加入すると、父母それぞれに国保の保険料が請求されるということなのですね?
現在、父は収入がありませんから、今納めている保険料はすべて母の収入にかかる保険料ということになっているのでしょうか?
また、世帯分離することにより、何か不都合が起こることはありませんか?
ご回答よろしくお願いします。

こーこさん (大阪府/39歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険見直しのご相談 流れ星さん  2009-07-17 10:17 回答7件
足りない保障について sakuramusumeさん  2013-07-24 11:31 回答1件
そもそも保険が必要? あっしー母さん  2012-12-04 22:29 回答1件
保険と住宅ローンについて どんちゃさん  2012-05-14 15:36 回答2件
保険の見直し、これでいいのか? mykmskさん  2012-03-18 10:10 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)