カラダを触られるのを嫌がる - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

カラダを触られるのを嫌がる

2008/02/28 21:52

生後2ヶ月のミニチュアダックス(雄)です。
先日、ワクチンを接種した次の日からカラダを触られるのを嫌がるようになってきました。
特に前から撫でようとすると、後ずさりします。
ワクチンを接種する前はそのようなことがなかったのですが・・・。
自分からカラダを摺り寄せたりお腹を出して撫でてくれと言ってくるのですが、前から背中を撫でたり抱きかかえようとすると嫌がります。
時間が経てば治るのでしょうか?

たのさん ( 兵庫県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件


人の手を好きにさせる練習

2008/03/04 18:03 詳細リンク

2か月のワンちゃんは、今、経験を通して様々なことを学習しています。
ワクチン接種だけでなく、ワンちゃんを無理やり押さえつけたり、追いかけて捕まえたり、ブラッシングや爪切りなど、「人の手=嫌なもの」という誤解を与えてしまう機会は結構あります。特に怖がりなワンちゃんはこのような学習をしてしまいがちです。

絶対に人の手でワンちゃんに嫌な思いをさせないで下さい。代わりに「人の手=いいもの」と感じさせてあげる練習をすると良いでしょう。
例えば、おいしいものをくれる手、優しく撫でてくれる手、そんな風に手を使ってください。
すでに、前方から手を出すと嫌がる素振りがあるようなので、片手でご褒美(フード)を与えながらもう一方の手で触る、を繰り返してください。
手が伸びてきても避けなくなったら、先に触って、それからご褒美、と順番をつけ下さい。

食事の時間を使って、手で数粒ずつフードを食べさせながら体を触る練習をすると良いと思います。
そのうちに、手が近づいてきたら尻尾を振るようにまでなると思います。

ワンちゃんを抱っこする際、リードを装着する際、など前方から手を差し出すことがあると思いますが、手を好意的に受け入れてくれないうちは、必ずご褒美を与えながら行うようにしておいてください。

子犬のうちに、人の手を好きにさせておくことはとても大切です。
人の手を嫌いになった犬は将来たくさん怖い思いをしなければなりません。
ワンちゃんのためにも頑張ってください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の要求吠えに疲れました サトウ9447さん  2015-11-15 22:35 回答1件
分離不安症?認知症? おっかやんさん  2015-05-06 15:43 回答1件
犬の多頭飼いについてアドバイスお願いします ザワスさん  2014-09-24 00:30 回答2件
要求吠えについて サトウ9447さん  2014-09-03 20:16 回答2件
成犬の粗相 あいうえおいこさん  2014-07-17 11:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)