扶養範囲について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養範囲について

マネー 税金 2008/02/28 21:37

初めまして。
私は現在小さなお店をやっております。今回の確定申告(白色申告)で4回目です。現在、夫(会社員)の扶養となっております。
誠に初歩的な質問ですが、私の確定申告において所得金額がいくらを超えると夫の扶養からはずれないといけなくなるのでしょうか?
昨年までの申告では所得税は払っておりません。
ただ、今年は昨年より売上金額が増加しており、今後のこともあり質問させて頂きました。
一般の主婦のパートのかたと同じで103万円まで大丈夫なのかどうか教えてください。

ちゃんのりさん ( 山口県 / 女性 / 47歳 )

回答:2件


所得金額が38万円を超えると扶養から外れます

2008/02/28 23:43 詳細リンク

こんばんは ちゃんのりさん。

コンサルタントの若宮光司です。

扶養者とは所得金額が38万円以下の人が該当します。

パート、アルバイトなどの給与所得者の場合は、その収入から「給与所得控除額」というものをさしい引いた金額が38万円以下であればご主人の扶養者となります。
103万円の給与収入に対する「給与所得控除額」は65万円ですので差し引くと38万円となります。

ちゃんのりさんの収入は、事業所得に該当しますので収入から必要経費を差し引いた利益が事業所得となります。
つまり、利益が38万円以下であれば扶養になれると言うことです。

所得が見込まれるのであれば、今年の確定申告書提出期限までに『青色申告承認申請』を提出して青色申告特別控除(10万円もしくは65万円)を活用することを考えてください。

帳面付けをしなければいけませんが、その青色申告特別控除額分の利益が増えても所得額は変わらないことになります。

国税庁ホームページの青色申告のページアドレスを下記に掲載しておきますのでよく見てください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


パートと個人事業主は違います。

2008/02/29 11:10 詳細リンク

こんにちわ。ちゃんのりさん
大阪の税理士で花田と申します。
まずお答えですが、所得金額が38万円を超えるとご主人の扶養にははいれません。
パートの方とは違うと書きましたがほんとは同じというと混乱されるかもしれませんが
パートや会社員の方は給与所得になるので給与収入から給与所得控除額というものを
差し引いて所得金額を計算します。103万円-65万円(これが所得控除額)=38万円
なので103万円という基準があるわけなんです。
そして今後売り上げが増えるとのこと、青色申告の申請をされたらどうでしょうか?
青色申告特別控除など特典がありますし、事業の発展のためにも帳簿をきちんとつけることが
必要です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養を受けるためにはどうすればよいでしょうか? greenはなさん  2009-07-28 21:22 回答1件
配偶者の扶養に入っている場合の税金について かなかな。さん  2008-08-20 08:21 回答1件
パートの妻が夫を扶養 いんふぉさん  2012-11-01 12:49 回答1件
パートの掛け持ち 税金 スイートデビルさん  2012-10-28 20:12 回答1件
パート収入とオークション収入の確定申告 kingyosanさん  2012-09-13 01:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)