捻挫 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

今月10日プールの時に階段を踏み外してかかとを強く打ってしまし次の日歩けない位痛かったので医者に行ったら捻挫と言われ全治一週間ですとけどいまだに痛みはとれずかかとをついて歩くと足首の内側に痛みがはしります靱帯でも伸ばしてしまったのでしょうか?

豆八さん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )

回答:3件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

足の痛みについて

2008/02/28 22:59 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
踵を強く着いた時に足首を含め、膝や股関節、骨盤等にも負担が掛かりバランスが崩れ、筋肉や靭帯に緊張を起こしてしまい、痛みが出てしまう事がよく有ります。
この場合炎症が取れても痛みが引かない事が有りますので、1度根本的な治療を受けて頂きたいと思います。
私の知り合いの、東京で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原あきお接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

痛みの記憶

2008/03/01 11:22 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

なかなか回復しない症状は、とても心配なものです。
お気持ちお察しします。

痛みは、組織の損傷によって起こりますが、組織が回復しても痛みがなかなか治まらないということは多々あります。

それは、痛みがさまざまな情報をもとに脳が作り出した感覚だからです。

「条件反射」ってご存知ですか?

梅干を食べた経験があると、次からは梅干を見ただけで唾液がでてきますよね。
この現象を「条件反射」と言います。脳の記憶が関係していきます。

同じように脳の記憶が、痛みにも関係しています。

このような症状には、心身条件反射療法というのが、とても効果的だと私は思いますので、ぜひ一度、受けられることをお勧めします。

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

参考コラム:「症状を繰り返しやすいのはなぜ?」
https://profile.allabout.co.jp/pf/yamanaka-chiro/column/detail/7128

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。


捻挫の程度によります

2008/02/28 23:57 詳細リンク

捻挫は、
軽度で、1週間程度で回復するものから、
重症で、6週間以上かかりながら回復するものまで様々です。

痛みを感じる場所から考えると、靱帯を痛めたことも考えられますが、通常の捻挫の場合は、足首外側に痛みを感じるケースが多いです。

かかとをぶつけたとのことから、骨を覆っている膜を傷つけている可能性があります(レントゲンには映りません)。
その場合、回復までに時間がかかります。

痛みを負ったままの生活を送ると、膝や腰など別の場所が痛む可能性があります。
できれば、代替療法に通って、身体をより健康な状態に保って下さい。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

捻挫 ひがしさん  2011-01-01 19:12 回答1件
足首の捻挫の靭帯断裂で普通に立てるのでしょうか? すぎ!さん  2010-03-24 08:00 回答1件
足首の捻挫について教えてください。 いいしょさん  2010-01-11 19:44 回答1件
足首のひ骨 剥離骨折 ゆーなんさん  2009-12-17 12:31 回答1件
足関節 変形  yuchapuiさん  2009-08-25 16:07 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))