住宅ローン 繰上返済の効果的なタイミングは? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン 繰上返済の効果的なタイミングは?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/02/28 09:29

住宅ローンの繰上返済の効果的なタイミングを教えてください。

今年2月、2500万円を5年固定1.6%、35年で借り、どんどん繰上返済をして、10年前後で完済することを目指しております。

繰上返済手数料は無料で、10万円以上から繰上返済することが出来ます。
しかし、繰上返済の度に、保証会社によって保証料から引かれる手数料が1万円程度(+振り込み手数料?)あるそうです。

毎月13万円ずつ(ボーナス時最大63万円)の繰上返済が可能なのですが、保証料の返還額のことも考慮すると、毎月繰上返済を行った方が良いのか、ある程度まとめて返済をした方が良いのか分かりません。

効率的な繰上返済の鉄則は、「繰上返済手数料が無料であれば、できるだけ早くドンドン繰り上げる」と色々なサイトにありますが、保証料の返還を含めて総支払額をミニマムにするには、どのように繰り上げるのが得なのか、是非教えてください。

よろしくお願いいたします。

困り虫さん ( 神奈川県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

繰り上げ返済の件

2008/02/28 10:28 詳細リンク

エドはるこさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

繰り上げ返済のタイミングにつきまして、年内に入居することができれば、あるいは入居済みの場合、住宅ローン控除の適用を受けることができます。

住宅ローン控除の申告につきましては、1年目は翌年自分自身で確定申告により、2年目以降は年末調整時に金融機関から発行される借入残高証明書を添付することで行います。

よって、毎月繰り上げ返済を行わなくても年に一回、借入残高証明書が発行された後から繰り上げ返済をしていただければよろしいと考えます。

手数料を含めた損得までは考慮していませんが、これぐらいのタイミングでしたら、落ち着いて繰り上げも行えるものと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

金利が低い時期での繰り上げ返済は効果が大!

2008/02/28 23:43 詳細リンク

エドはるこ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のエドはるこ様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
繰上げ返済のタイミングは金利が低い当初5年間に出来るだけ返済することと思います。6年目以降になりますと返済金利が確定せず、反って金利上昇があるかもしれません。
以上

質問者

困り虫さん

保証会社の事務手数料と繰上返済のタイミング

2008/02/29 13:16 固定リンク

質問の主旨がうまく伝わらなかったようで申し訳ありません。

年末調整後の繰上返済、金利が低いうちの繰上返済と、繰上返済の鉄則(?)は十分理解しています。

教えていただきたいのは、繰上返済時の保証料の返還および事務取り扱い手数料10500円を鑑みた場合、毎月13万円ずつコツコツ繰り上げた方が良いのか、ある程度(例えば、50万円や100万円など)貯めてから繰り上げた方が良いのか、ということです。

また、もう一点、小額から繰り上げた場合、保証料返還額が10500円に満たないというケースが有り得ますよね?その場合、差額を追徴されるようなことがあるのでしょうか?(あるいは一括で支払った保証料から差し引かれるなど)

保証会社の事務取り扱い手数料と繰上返済実行のタイミングについての情報は、ネット上に出回っておらず、困惑しております。
専門家の皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

困り虫さん (神奈川県/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「住宅ローンの繰り上げ返済」に関するまとめ

  • 借りたお金を前倒しで返済して生活を豊かに!住宅ローンの繰上げ返済のタイミングはいつ?

    念願かなって購入したマイホーム。家族も喜び、家族団らんな生活を手に入れて幸せな日々を送っているが、住宅ローンという借金が現実に。お給料も段々下がり、自分の小遣いを減らして節約しているというそこのアナタ!住宅ローンって繰り上げ返済をするタイミングも重要だって知ってましたか?今回のまとめ特集では、住宅ローンの繰り上げ返済のタイミングだけでなく、メリット・デメリットなど専門家が解説いたします!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの選定について Rara0812さん  2012-01-18 14:39 回答4件
東京スター銀行への借り換えは妥当でしょうか lovery_kidsさん  2010-08-26 11:00 回答3件
住宅ローンについて ぺこりっちさん  2013-06-15 21:29 回答2件
繰り上げ返済のタイミングについて ゆうぱぱさん  2012-12-24 06:31 回答3件
現在共働き 住宅ローン繰上げ返済について kanaokoさん  2012-02-09 10:03 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)