入籍→退職→転居→転入 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

入籍→退職→転居→転入

マネー 家計・ライフプラン 2008/02/27 21:54

こんにちは。みーたんと申します。

入籍後退職し、転居を伴う引越しを考えています。
在職中は平日休みがなかなか取れない為、限られた時間でスムーズに手続きしたいので、色々教えてください。

☆入籍後苗字が変わるに当たって会社の上司にすべきこと(報告書類等)は何かありますか?
在職中は私と結婚相手の住まい(市が)が違うので、住民票等の作成に時間がかかるとか色々心配なのですが・・・。

☆入籍後、年金等保険証の苗字変更は通常は会社が処理してくれると考えてよろしいのでしょうか。

☆住民票があれば、運転免許、銀行、郵便、カード等の名前変更が可能なのでしょうか。

☆退職後夫の扶養に入る場合、今の保険の資格喪失日を伝えるだけでいいのでしょうか。

☆退職後の失保の手続きは転入先のハローワークで行ってもいいのでしょうか。

質問の統一性がなくてすみませんが、よろしくお願い致しますm(__)m

みーたんさん ( 新潟県 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

会社にどのような手続きが必要か、尋ねてください。

2008/02/29 13:55 詳細リンク
(5.0)

みーたんさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

まず、会社に届ける書類の件ですが、社会保険関係のものや、会社独自の福利厚生関係のものがありますので、会社のその関係の事務をされている方によく聞いて、添付書類は何が必要かを確認しておいてください。

それから、各種名前の変更手続きですが、場合によっては、戸籍謄本が必要になることもありますので、これも、銀行や警察に電話で確認してください。

健康保険の切り替えは、退職証明書が必要です。

また、住民票は、大体は、即日交付です。(ただし、待ち時間が必要。)

このような、手続き関係のことは、相手により、何が必要かが違いますので、まず、電話で確認を取るということを覚えてください。
それが一番、二度手間がなくて合理的です。

評価・お礼

みーたんさん

阿部さん、ご回答ありがとうございました。

二度手間が一番厄介ですね。
事前に確認してスムーズに手続き出来るように準備します。

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


事前に確認しましょう

2008/02/28 12:32 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、みーたん様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

順に回答します。

1.会社で必要な書類は前もって会社で確認しましょう。

2.健康保険・厚生年金保険の氏名変更は会社で処理します。

3.それぞれ書類が異なる場合もありますので前もって確認しておきましょう。電話で済みますし、フリーダイヤルもあるでしょう。

4.現在の会社で資格喪失証明書を作ってもらっておけば確実です。ご主人の加入されている健康保険が共済組合、健保組合の場合、失業給付を受けると金額にかかわらず扶養に入れないことがありますので、事前に確認しておきましょう。政府管掌健康保険の場合、失業給付が日額3,611円を超えなければ扶養に入れます。

5.どこのハローワークでもかまいません。

以上です。

評価・お礼

みーたんさん

牛尾さん、ご回答ありがとうございました。
頭の中が整理出来ました(^^♪
相手の保険が共済なので、確認が必要ですね。

環境が変わる時って大変なのですね。
一つ一つ片付けていきます。

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後のライフプランについて oiak3535さん  2011-04-23 01:06 回答3件
パート収入103万とFX収入40万円 neco3さん  2010-12-06 11:33 回答1件
妊娠退職について 少しでも家計が助かる辞め方は? チャンマさん  2009-08-20 11:28 回答2件
身の振り方がわからない、決められない りょっちさん  2008-07-24 03:57 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)