鉄筋コンクリート造3階建てに和風の玄関 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

鉄筋コンクリート造3階建てに和風の玄関

住宅・不動産 新築工事・施工 2008/02/27 21:05

事務所兼自宅の自宅玄関(1階)を和風にしたいと考えています。
しかし,そもそも鉄筋コンクリート3階建ての1階はピロティで駐車場と事務所と自宅の玄関という設計で,外観も箱型です。
入り口も無垢の両開きドアを考えていて,たたきが2畳ほどホールが約5畳あり,玄関を入って左側に階段とエレベーターと階段下収納の扉があります。右側はシュークローゼットになっていて,たたき部分に出入口の引き戸,ホール部分にも同様に引き戸がついています。
窓は小さなものが向かい合って1組あります。
ここを和風にしたいと考えています。
具体的には,無垢のドアに合わせて無垢の床にたたきにベンチのようなものを作ってみようかと思います。
シュークローゼットがあるので下駄箱はいらないのですが,どの本を見てもあるので作るべきでしょうか。
正面は,棚を作ろうか何も作らずフリーにしておこうか迷っています。
いろいろ考えてはいるものの,そもそも外観も和風でない建物の玄関を純和風にするのはどうなのかと不安になります。
なるべくならモダン和風のようなものではなく3階にある和室と玄関だけは純和風にしたいのですがいかがなものでしょうか。
専門家の方のご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

内田清隆さん ( 石川県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件


純和風でいいと思います

2008/03/04 21:08 詳細リンク
(5.0)

カリンカリンさん。はじめまして。竹内建設 竹内です。よろしくお願い致します。
外観が和風じゃなくても、内部を和風とすることは別におかしいことではないと思います。
むしろギャップがあって楽しそうですね。徹底的に内部を和にしてみるといいと思います。
そもそも日本人の生活スタイルが和風のはずですけど、今やいろんな文化がごちゃまぜに
なっている日本では、これぞ和っていうのは、なかなか難しいものだと思います。
おそらく私が思う和と、カリンカリンさんが思う和のイメージって違うのでしょうね。
下駄箱じゃなきゃ和じゃないってのも何か違うような気がします。
ん?下駄箱とシュークローゼットって何が違うのでしょう?収納力かな?
不便だから、使いにくいからと純和風の空間が少なくなってきたのも確かですよね。
施工の技術的にはRC造でも和に見せることは可能だし、何でもできると思います。
こうじゃなきゃ和じゃないというよりも、思う存分自分なりの和をつくるほうが楽しくなると
思います。おかしくないですよ。

評価・お礼

内田清隆さん

私なりのイメージで和の玄関にしようと思います。心強いアドバイスありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築士の設計ミス smile22sumaiさん  2013-02-11 19:13 回答1件
リビング・ダイニングの明るさについて ももこさんさん  2012-05-14 14:49 回答1件
床下換気がない? Sadiaさん  2008-08-28 10:45 回答1件
86坪の土地に教会ビルを建設したい 辛子種子さん  2016-01-28 01:24 回答1件
耐火戸建 2×4 2階 ユニットバス 20cm段差 lolalolalolaさん  2015-06-05 14:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)