近々自己破産の申し立てをします。 - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

近々自己破産の申し立てをします。

マネー 借金・債務整理 2008/02/27 09:41

近々、自己破産をすることになったのですが、心配なことがありどうしていいかわかりませんのでご指南お願いいたします。
1つは、親を勝手に保証人にしてしまっているところが1件あります。破産するにあたって、親に支払いの義務はあるのでしょうか?それから、親が支払いを拒否した場合、勝手に書いてしまった本人はどうなるのでしょうか?
2つ目は、現在ローン最中の車があるのですが、未だ支払いの最中でも売却してもよいのでしょうか?車検証はローン会社の名義になっています。また車を売却した場合、債権者に均等に返済を1度したほうがよいのか、車のローン会社にのみ返済したほうがよいのか、迷っています。
自己破産の手続きなどは自分で行うことになっています。(弁護士さんとの相談の上そうなりました)
よろしくお願いいたします。

はのさん ( 北海道 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

免責不許可事由

2008/02/29 11:28 詳細リンク
(5.0)

はのさん、こんにちは。

1点目ですが、親は勝手に保証人と書かれても、支払義務は発生しません。勝手に保証人に親の名前を書いた破産者は、免責不許可事由があります。
免責というのは、破産して、債務の責任を免れることをいいます。
免責不許可事由というのは、裁判所が破産者を免責することについて、許可・不許可を決める際に考慮すべき事柄をいいます。

2点目ですが、車検証上(自動車登録上)、ローン会社の名義になっているのであれば、勝手に売却することはできません。車の所有者はローン会社だからです。車をローン会社に返還してください。車を売却してローン債務の返済に充当するのは、ローン会社の役割です。
車の名義がローン会社の名義になっているということは、自動車の売却代金などはローン会社が優先的に返済を受ける意味での担保で、所有権留保といいます。
車を勝手に売却した場合には、やはり免責不許可事由となりますので、ご注意ください。

大変な状況ですが、頑張ってください。

破産再生の解決事例 ホームページ http://www.murata-law.jp

評価・お礼

はのさん

ご指南ありがとうございました。これから書類の作成等、がんばっていこうと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

義親の借金 主人の自己破産 について がけっぷちさん  2008-10-23 01:09 回答1件
自己破産と不動産譲渡について livelifeloveさん  2007-01-22 03:24 回答1件
自己破産する場合の持ち家について るうるうさん  2008-10-16 13:01 回答2件
二度目の自己破産について すぎぞうさん  2013-07-18 21:51 回答1件
自己破産について まりあゆりあさん  2013-03-09 06:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)