年末調整・保険料控除について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年末調整・保険料控除について

マネー 年金・社会保険 2008/02/26 16:52

生命保険、地震保険について、10月末くらいまで加入していましたが、結婚のタイミングで解約をいたしました。
控除の申請用紙そのものは、加入中のもので手元にあるのですが、解約後でも、期間に応じて控除が可能なのでしょうか?

エリさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:2件


可能です

2008/02/26 17:01 詳細リンク
(4.0)

こんにちは エリさん。

コンサルタントの若宮光司です。

年の途中に解約されたとしても、保険会社から届いている保険料控除証明書のハガキに記載されている保険料支払い金額がそのまま年末調整や確定申告に添付して使えます。

期間に応じてという考えではなく、その年支払った額で判断されます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


保険料控除とは?

2008/02/26 18:07 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、エリ様
ファイナンシャルプランナーの網野です。

生命保険、地震保険とも保険料控除がありますが、期中途中での解約等あったとしてもその年度にどの位保険料を支払ったかによります。

ですから、控除証明書があるのであれば当然提出してください。
少しでも控除されればいいですよね!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
配偶者控除について教えて下さい。 みーこ☆さん  2014-11-24 13:10 回答1件
扶養について さくまろさん  2010-10-19 20:12 回答1件
年末調整の書き方について ちょもさん  2008-11-26 18:42 回答1件
退職⇒失業保険受給⇒再就職(パート)年末調整 だいtmkさん  2008-11-20 21:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

メール相談

住宅ローンのメール相談(提案書付&キャッシュフロー表付)

住宅を購入する方&借り換えをご検討されている方に、後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 投資マンションの売却相談
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)