青色申告専従者が個人年金を受給する場合の給与限度額 - 税務・確定申告 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

青色申告専従者が個人年金を受給する場合の給与限度額

法人・ビジネス 税務・確定申告 2008/02/26 10:43

私は不動産賃貸と調査事業をしている青色申告者で、昨年度までは妻に専従者給与として年間に996,000円を支払っておりました。妻は昨年度までは専従者給与以外に収入はありませんでしたが、本年度から妻自身で掛けていた個人年金が年間500,000円支給されるようになりました。妻は60歳です。
本年度、妻が課税されない専従者給与の上限額についてお教えいただきたく宜しくお願い申し上げます。

アオイロさん

回答:1件


給与として課税されないのは

2008/02/26 17:17 詳細リンク
(5.0)

年間65万円です。(通常の場合)
ただ個人年金については雑所得として収入から必要経費をひいた残りが38万円をこえれば課税されます。

評価・お礼

アオイロさん

お世話様になります。
早速に明快な御回答を頂き、感謝申し上げます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主からパートへ ☆まったりん☆さん  2012-12-09 22:50 回答1件
青色申告の確定申告 blacklilyさん  2012-02-27 09:32 回答1件
青色申告を申請しようと思います。 あいもんさん  2010-03-18 12:08 回答1件
事業所得(個人)の申告について 吾郎さん  2008-11-12 17:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

セミナー

コンプライアンス「問題発見の技術と斬新なネタの見つけ方」

コンプライアンスのマンネリ防止に「受けてよかった!」と思える、実習形式のセミナーです。

中沢 努

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー

中沢 努

(コンサルタント・研修講師・講演講師)

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)