右半身の調子が悪いです - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

右半身の調子が悪いです

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/02/25 17:18

右手、右腕、右足に重だるい、痺れのような痛みのような症状が2週間ほど続いています。
初めは右手の薬指・小指あたりが冷えて痛いような症状から始まった気がします。
左手と比べると、指を動かしづらく(特に薬指・小指)、右足もしびれるような重い感覚があって、動かしづらいような気がします。
時には右側頭部にも痺れを感じ、滑舌が悪くなることがあります。
症状がどんどん悪くなるというほどではないのですが、「気のせい?」という程度の症状が続いています。
このような症状からどのような病気が考えられますか?
また何科を受診すれば良いのか教えてください。

harikyuさん ( 宮城県 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

評判のよい鍼灸院か漢方薬局へ

2008/02/25 19:02 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

初めは右手の薬指・小指あたりが冷えて痛いような症状から始まった気がしますというコメントですべてが解決します。

この症状はあくまで、目に見えない機能の歪みと不調和を知らせるシグナルということです。
症状を追いかけても解決しないというわけです。

これらの症状をもたらしているのは、腎機能および婦人科系ホルモンの不調和です。毎日の睡眠で心身ともに疲労回復ができておらず、体がリラックスしていない証拠です。
全体のバランスを整えて、体の環境をよい方向へと変えてあげる必要があります。

その手立てとして、鍼灸治療か漢方薬の服用が考えられますが、両者とも治療家の臨床経験と技術のレベルが問われます。

評判のよい、信頼のおける治療家を見つけることから始まりますが、一般の病院で現代医学の薬を処方されながら、一向に症状が改善されず、完治とは程遠い病人になってしまうことを考えたら賢い選択であると思います。

どうぞお大事にしてください。


**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

念のため確認されては。

2008/02/26 12:01 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

文面では詳細はわかりませんが、可能性は低くても脳の障害も考えられなくない症状です。
念のためと言う意味では、脳外科等で確認されるとより安心できると思いますよ。

確認されて、異常がないことが分かった場合は、逆にこのような症状は、カイロプラクティックがとてもお役に立つと思います。

信頼できるカイロプラクティックの先生にご相談されるといいのではないでしょうか。

念のため、お勧めの施術院を探せるサイトをご紹介しておきます。
http://www.activator.gr.jp/av_cgi/list/list.cgi

また、何かご心配なことがありましたら、いつでもご相談下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。


最悪の場合は

2008/02/25 18:01 詳細リンク

harikyu様

インターネット上での質問なので、軽く答えて、実は最悪のケースであった場合は避けたいので、その点を踏まえて、お話しすることをご了承してください。

最悪の場合は、脳腫瘍などを始めとする脳の問題が考えられますので、脳神経外科を受診してください。
滑舌が悪くなり、半身全体の症状ですので、脳の問題は確実にないことを確認しておかなければなりません。

ですので、脳神経外科の受診をお願いします。

怖いことを伝えることになり、申し訳ございません。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足の裏の激痛について(歩けない程です) キャンディ♪さん  2009-08-23 14:43 回答1件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
線維筋痛症でしょうか? Polar Bearさん  2010-03-06 23:29 回答1件
手足のしびれ、足首の硬直の対処法は? sizukuさん  2009-09-07 22:27 回答1件
線維筋痛症とヘルニアの合併? たま21さん  2009-07-08 06:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))