健忘について - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

先日アダルトチルドレン(解離性健忘)についてのテレビ番組を見ていて、自分を振り返ってみますと、高校時代(特に2-3年生位の間)の記憶がごっそりないことに気がつきました。何をしていたかとか、どんなクラスメイトと一緒だったとか、細かいところがまったく思い出せません。それ以前の記憶については、同窓会などで『記憶力いいね』といわれるくらい詳細なことまでを覚えています。
記憶力の点で言うと、よく同じことを言っているといわれるのですが、自分としては言った記憶がないということが本当にたびたびあります。

また、それとは別に、思春期あたりから感情のコントロールができず、外ではいわゆる『いい子』でいられるのですが、家族に対しては当り散らしてしまいます。現在結婚して子供が一人おりますが、主人に対しては時々そのような傾向が見られます。さらに自己評価がとても低く、なぜ自分は生きているのだろう、死にたいという考えに支配されることもたびたびです。

食欲はありますが、食事をおいしいと感じながらできることはほとんどなく、睡眠も熟睡しているようでいて、朝起きるとぐったりと疲れているということがほとんどで、朝すっきりと起きられるということはまずありません。慢性的に肩こりと頭痛、胃痛に悩まされています。

20代の前半の頃に一度軽いうつ病と診断され、投薬を受けたことがあります。上記のような症状で再度精神科に受診したらいいかどうか悩んでおりますが、どうしたらいいでしょうか。

めんちゃんさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

解離性健忘

2008/02/25 23:39 詳細リンク

解離性健忘、情緒不安定、自己評価の低下、希死念慮、起床困難、頭痛・肩凝り、胃痛にお悩みとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

解離性健忘とは強い''心的外傷(トラウマ)''を生じた後、自我を守るため、無意識のうち記憶が部分的に喪失する心の病です。

治療としては、まず不安や抑鬱などに対して治療を行い、日々の''情緒を安定''させてから、必要に応じて過去の記憶を再構成してまいります。

このためには精神科医との長期間の治療が必要です。信頼できそうな精神科を受診してご相談されることをお勧め致します。拙著コラム「病院や医者の選び方」をご一読いただけると幸いです。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

めんちゃんさん

ご回答誠にありがとうございます

2008/02/27 10:25 固定リンク

再度の質問で恐縮でございます。以前、うつと診断された際に通った病院は地元にあるクリニックなのですが、専門的な大きな病院に通ったほうが良いのでしょうか。その診療所の診療自体に不満はありませんが、行って少し話して「うつ」と診断されたことに対して、そういった診断方法が正しいのかどうか疑問は持っています。

また、私のような症状の場合、投薬治療になる可能性が高いのでしょうか。それともカウンセリングが主になるのでしょうか。というのも、年齢的なこともあり、30代前半のうちにもう一人子供が欲しいと考えています。その際に投薬治療だった場合に影響が出ないか心配です。

よろしくお願いいたします。

めんちゃんさん (東京都/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

通院したほうがよいのでしょうか・・・ のこのこさん  2009-09-28 21:18 回答1件
病気かただの体質なのか悩んでいます。 ねこぱんださん  2008-08-18 16:38 回答1件
対人恐怖症・パニック障害 pa-hiroさん  2007-12-03 16:47 回答2件
自分がよくわからないのです りんごままさん  2007-10-05 16:47 回答2件
家族が強迫性障害 omotiさん  2010-10-04 21:30 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)