確定申告について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

確定申告について

マネー 税金 2008/02/25 12:18

はじめまして。
確定申告について質問させて下さい。

私の親の案件です。販売業の事業主をしており、たった1名だけですが従業員もいました。ですが昨年夏、不況のため事業自体を親族に受け継いでもらい、新しく「株式会社化」し、私の親も1名の従業員もその会社に雇用してもらう形をとるようになりました。(親族はもともといくつか会社を経営しています。事業の譲渡に金銭の授受等はございませんでした)

親族の会社からは、給料の分の「源泉徴収表」をいただきました。正社員ではなくパートタイムです。

税務署からは、平成19年度分の確定申告書用紙も今までと同様「B」様式が送付されました。この「B」という書類に事業主だった夏までの収入や経費、夏以降のパートとしての収入等、を併載して提出すればよろしいのでしょうか。

基本的なことだと思いますので誠に恐縮ですが、どうかご教授下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

namyさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:1件


B用紙に記入します

2008/03/01 18:13 詳細リンク
(5.0)

こんばんは namyさん。

コンサルタントの若宮光司です。

>税務署からは、平成19年度分の確定申告書用紙も今までと同様「B」様式が送付されました。この「B」という書類に事業主だった夏までの収入や経費、夏以降のパートとしての収入等、を併載して提出すればよろしいのでしょうか。
<
はい、そのとおりです。

お店で使用していたものを売ったとみなされて譲渡所得の申告も必要ですが、今回は金銭の授受がないので必要ありません。(受け取った会社には課税が発生することもあります)

今回の確定申告書に『個人事業の廃業届』と『青色申告取りやめ届出書』『給与支払事務所廃止届』を添付して確定申告書と一緒に提出してください。
(消費税を納めていたらその事業廃止届も必要です)
この用紙は、税務署にありますが、国税庁のホームページにも掲載されていますのでダウンロードすれば入手できます。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/mokuji.htm

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_11.htm

評価・お礼

namyさん

若宮様

了解いたしました。どうもありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職後の確定申告について くまころさん  2012-10-15 14:07 回答1件
事業所得から給与所得への変更における税金について ヒガシさん  2010-08-28 13:13 回答1件
起業後初の確定申告について いづみさん  2008-02-28 02:48 回答2件
年末調整・控除について。いつ扶養に入るべきか みなみさん  2006-11-17 12:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)