住宅ローンはいくらぐらい組めますか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンはいくらぐらい組めますか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/02/24 20:04

結婚してもうすぐ1年です。
今は賃貸マンションに住んでいますが、家賃が高いため、一軒家の購入を考えています(土地なし)。
今は共働きで夫の給料だけで生活していますが、私は春に退職予定です。
独身時代に堅実に貯金してきたため、貯金は人並みにあると思いますが、私が辞めたら毎月の貯金はできなくなります。
子供ができたら、子供の手が離れるまで専業主婦で、その後はパートをするつもりですが、このような状況でいくらぐらいの何年ローンを組むことができますか?
また、家計簿で見直すところがあれば教えてください。
ちなみに夫は32歳です。

(収入)
夫 33万 ボーナス 年135万
妻 16万 ボーナス なし

(支出)
家賃(駐車場2台含む)105000円
光熱費 12500
通信費(携帯2台、固定電話) 15500円
新聞 3000円
食費 42000円
衣服 7500円
医療・美容 11500円
レジャー 30000円
日用品 19000円
ガソリン 11000円
通勤定期代 18000円
小遣い:夫 35000円
妻 20000円
貯金 16万
※日用品は新生活で足らないものを買ったため高いです

(貯蓄)
1650万

プー子さん ( 愛知県 / 女性 / 29歳 )

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

試算値と考え方です

2008/02/24 21:04 詳細リンク
(5.0)

なのこ様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

退職されると貯蓄が0円になることを考え、

住宅ローンを家賃&駐車と同額(10.5万円)を返済金額とした場合の住宅ローン借入額は
元利金等払い、33年返済(ご主人の退職年齢として65歳を予定)、固定金利3.2%の場合で2,688万円になります(住宅保証機構のシミレーション使用)

この場合住宅取得後の、固定資産など家屋に掛かる費用は、ご主人の収入から支払う前提になりますが、返済負担率はご主人の収入の約24%ですので家計の切り盛りにはムリが掛からない推量いたします。

また、お子様を授かった場合に増加する育児費用、学習費などは、なのこ様が仕事に就かれその収入で補うことになり、この点も家計上余裕度があります。

そして物件価格の30%を頭金とした場合には、2688万円÷0.7=3840万円になり、この場合は貯蓄額で498万円が手元に残ります。

従いまして、購入する物件の価格を3500万円〜4000万円の範囲で検討されるようお勧めします。

評価・お礼

プー子さん

ありがとうございました。
シュミレーションで具体的な金額を提示して頂き、とても分かりやすかったです。
この結果を踏まえて主人と相談してみたいと思います。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2008/02/25 11:04 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

現状の生活スタイル、今後のライフプランによりかなり変わってくるのですが、いただいた情報で判断すると借り入れ額は2000万円前後ぐらいまでが無理なく生活できる範囲でしょう(これは奥様の収入をゼロと考えています。)。ただし、今後のお子様の人数によりかなり変わってきますので
まずは、今後の予定をご主人様と考えいつ住宅購入がいいのか検討してみてください。住宅購入しても趣味や旅行、外食などができる状態が理想ですね。もちろん貯蓄もできる状態でないとなりません。
そのほか戸建の場合には、住宅ローンのほかに固定資産税がかかり、そのほかに修繕費を積み立てないとなりません。新築から10年後には100万円から200万円はかかると考えておいてください。物価上昇するともっとかかるかもしれません。もちろんやらなくてもいいのですが、家を長持ちさせるにはメンテナンスが大事です。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/02/25 13:33 詳細リンク
(4.0)

なのこさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『このような状況でいくらぐらいの何年ローンを組むことができますか?』につきまして、例えば、ローン金利3.0%・35年返済とした場合、ご主人様の手取り月収33万円から逆算すると住宅ローンの借り入れ金額としては、2,500万円ぐらいが安心して返済していける金額となります。

よって、なのこさんの場合、貯金1,650万円+2,500万円=4,150万円がご主人様だけの収入で購入する場合の物件価格となります。

尚、住宅ローンにつきまして、安心して返済していただくためにも、手取り月収の28%程度に収まるようにしていただくことをおすすめいたします。

ご主人様だけの収入に占める現在の支払い家賃105,000円の割合は31.8%となっているため、なのこさんの収入が見込めなくなると、その後は思うように貯蓄ができなくなってしまうものと思われます。

ご夫婦の小遣いなど抑えられそうな支出項目の中から、家計支出を抑制していただくことをおすすめ致します。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

プー子さん

ありがとうございました。
利息として払う分を減らすためにも、頭金を多くするに越したことはないですよね。
今の家賃がもったいないとも思いますが、利息分ももったいないので、じっくり考えたいと思います。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問者

プー子さん

貯金を増やすか、早くローンを組むか

2008/02/27 21:27 固定リンク

回答ありがとうございます。
家と土地と物価を考えると4000万は必要なので、2500万ほど借りられると知り、ちょっと安心しました。

今いろいろ調べていますが、もっと貯金を増やしてから少ない年数・金額で(例えば2000万貯めて2000万借りる)ローンを組む方がお得なのでしょうか?

マンションの家賃が無駄に思う反面、ローンの額や年数が増えるとその分、利息も増えますよね?最初の頃は利息分を返しているようなものだという話をよく聞きます。
4000万円の物件を購入するとして、あと500万ほど貯めてから25年返済にすると、利息で払う分は減りますか?それとも、毎月の返済額が増えますか?

プー子さん (愛知県/29歳/女性)

質問者

プー子さん

ボーナス分はどうなりますか?

2008/02/27 21:27 固定リンク

回答ありがとうございます。
ローンの返済額を決めるとき、ボーナス分も考慮して、「月々いくら、ボーナス月はプラスいくら」とした方が良いのか、それともボーナスは変動なのでローン返済には組み入れず、別で貯めておいて繰上げ返済した方が良いのか、どちらでしょうか?

またもっと貯金を増やしてから少ない年数・金額で(例えば2000万貯めて2000万借りる)ローンを組んだ方が得なのでしょうか?

マンションの家賃がもったいないと思う反面、ローンの額や年数が増えるとその分、利息も増えますよね?最初の頃は利息分を返しているようなものだという話をよく聞くので・・。

プー子さん (愛知県/29歳/女性)

質問者

プー子さん

固定資産税はいくらぐらいかかりますか?

2008/02/27 21:28 固定リンク

回答ありがとうございます。
固定資産税は土地と家それぞれにかかるものですよね?
大体、どれぐらいの割合で計算されるものなのでしょうか?

住宅購入は家賃が高いので早くしたいと思いつつ、貯金を増やしてからにした方が良いのでは?と悩んでいます。

プー子さん (愛知県/29歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計チェックと住宅購入について マイラーさん  2008-06-30 14:05 回答7件
家計診断と住宅購入の相談です。 よっつんさん  2009-07-12 01:19 回答6件
我が家の家計と住宅ローン ヒヨコママさん  2010-02-22 11:30 回答2件
家計診断及び住宅購入に向けてのアドバイス マリメッコさん  2008-08-19 18:53 回答6件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)