万引きと(無)犯罪証明書 - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

万引きと(無)犯罪証明書

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2008/02/24 16:11

成人女性です。非常にお恥ずかしい話ですが、私は以前万引きで警察に検挙されたことがあります。

2005年2月、都内のデパートで7000円ぐらいのスカーフを万引きしようとしたところ、お店の人に捕まり、そのまま交番へ連れていかれました。その後警察署で取調べを受け、お店の代表者に謝罪をしました。結局「不起訴」となりましたが、指紋採取や顔写真の撮影され、免許証のコピーを取られました。
親戚が呼び出されて、当日は来れなかったのですが、私は一応家に帰らされました。「二度とこのような事をしない」と書かれた書類にサインをさせられたことも覚えています。(翌日その親戚は出頭し、私に対する指導に努めると約束しました)

多くの人たちに多大なご迷惑を掛けてしまい、とても深く反省しております。それ以来犯罪は犯していません。

現在はカナダ人の夫と幸せな生活を送っているのですが、将来はカナダで過ごしたいと二人で計画し、移住の手続きを始めています。そこでカナダ政府より、自分の「無犯罪証明書」が求められ、上記の前歴が気になってたまりません。

具体的に教えていただきたいことは以下のとおりです:
1)不起訴(微罪処分?)の場合も無犯罪証明書には「前歴」が記載されるのですか?

2)記載があり得るとしたら…東京都で起こした事件でも神奈川県警の証明書に記載されるのでしょうか?(現在の住まいは横浜のため、神奈川県警で証明書を申請することとなります)

恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

kyochan939さん ( 神奈川県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

大塚 隆治

大塚 隆治
弁護士

11 good

犯罪経歴証明書

2008/03/20 16:27 詳細リンク

お尋ねの「無犯罪証明書」とは「犯罪経歴証明書」のことだと思います。
犯罪経歴証明の申請は、各都道府県警察に出頭して行い、その後、指紋で経歴を警察庁鑑識課長に照合することになっています。ですから、お尋ねの件は犯罪経歴証明書に記載される可能性が高いと思います。入国については、各国の自由裁量なので、実際に万引きの犯罪経歴があることで入国が拒否されることもあり得ます。ご相談の解決にはならない回答ですが、カナダの大使館に確認してみてはいかがですか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

kyochan939さん

もう一点お伺いいたします

2008/12/25 14:27 固定リンク

ご回答ありがとうございました。こちらのページにはあまりアクセスしていなかったため、お返事とお礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

今年5月ごろ、神奈川県警で犯罪経歴証明書を申請し、受け取りました。ただし、開封できないようになっていたため、結局中身を見ないまま、領事館へ送りました。それ以来、移住に関する手続きは停滞しています。申請者が多いのが理由だと思いますが、確かではありません。

一点確認させていただきたいです:
「犯罪経歴証明書」は、「該当する人物に有罪が確定した経歴が無いことを証明する公文書だ」、と知り合いの公務員から伺いました。こちらの定義によりますと、「有罪」とは裁判で有罪判決が言い渡されたことを指している、という解釈もできますが、これは正しいのでしょうか? 知人は、私を安心させるためにそう言ったかもしれません。

再び恐縮ですが、よろしくお願い致します。

kyochan939さん (神奈川県/38歳/女性)

(現在のポイント:35pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

万引きの逮捕暦、犯罪暦について じゅん52さん  2007-12-05 22:33 回答1件
窃盗 初犯です ノンアルコールさん  2015-05-21 14:24 回答1件
検察庁から手紙が届きました。 いけださん  2012-01-27 05:08 回答2件
今後について MIMさん  2009-01-26 11:46 回答1件
万引きについて ユタチャンさん  2009-01-14 02:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)