うつ病と気分変調症 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

うつ病と気分変調症

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/02/24 10:22

昨年6月から食欲不振・不眠・集中力低下・過呼吸が酷くなり、7月に「うつ病」と診断され、現在休職中です。これまでにこうした症状を自覚したことはありませんでした。そうすると「うつ症状」は、ここ1年ほどの出来事に見えます。しかし、実は私は長期間の気分変調障害をもっていたのではないか、と思うようになりました。それを記憶として自覚しているのは、中学2年生の時です。同級生と恋愛をしました。ところが間もなくして、明確な理由もなく1週間ほど交際相手を無視するようになりました。交際相手以外の周囲とも話をしたくない、全てにイライラして、物にあたります。1週間弱でこんなモヤモヤした気持ちは消えます。しばらくの期間を経てまたモヤモヤ気分が出てきます。これが高校時代も続きます。イライラ→暴力→自己嫌悪の繰り返しです。大学時代もやや小康状態になったとはいえ続きます。社会人になり結婚してからも誰とも話したくない、家中のものを投げ捨てることが何度もありました。
つまり、現在の私は、新年度から始まった仕事の過重なストレスとなって、うつ病を誘発したのだと思っていましたが、現在33歳の私は、20年近くの間、気分変調症だったのではないかと思うのです。だとしたら、現在の治療に「過去」は関係あるのでしょうか?そもそも20年近い自分が気分変調症かも疑問です。

☆WB☆さん ( 鹿児島県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

重複うつ病 double depression

2008/02/24 18:54 詳細リンク

気分変調症と鬱病とを重複した病態を''「重複うつ病 double depression」''といいます(画像をクリックしてご覧ください)。気分変調症は2年以上、慢性・軽症のうつ状態が続くもので、不安障害、性格因子、ストレス、遺伝負因、親子関係、幼少体験などの要因があります。これに引き続き、何かしらの心理的な誘因のもと、大うつ病を生じると「重複うつ病」となるわけです。

治療としては通常のうつ病として''服薬+静養''が中心ですが、気分変調症の因子となる性格要因や親子関係・幼少体験なども踏まえた''精神療法''を必要とすることも少なくありません。つきましては、主治医とご相談の上で、これまでの病歴(家族歴や生活歴も含めて)をお話になり、今後の仕事や生活を再考していただけると幸いです。

なお、苛々や暴力などは''躁的な要素''も考えられます。この場合、気分変調症というより気分循環症と言った方が適当かもしれません。詳しくは拙著コラム軽い躁うつ病をご一読いただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件
うつ状態とカウンセリングについて すなうみしらぎさん  2008-07-12 13:08 回答1件
健忘について めんちゃんさん  2008-02-25 14:12 回答1件
私は病気でしょうか?治るのでしょうか? たらさん  2008-02-07 16:36 回答1件
今日うつ病と診断されました ゆまさん  2008-01-11 00:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)