パート収入140万円(10ヶ月)が見込まれる場合 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パート収入140万円(10ヶ月)が見込まれる場合

マネー 年金・社会保険 2008/02/24 09:02

はじめまして、皆さんのパート収入への質問ご回答拝見させて頂いてます。よろしくお願いします。

現在、夫年収400万(政府管掌保険加入)、子供一人7歳との3人暮らしです。
私は33歳で昨年9月まで正社員で勤務し220万の収入がありました。現在は夫の扶養に入っております。

将来のために自ら社会保険に加入したいと考えてます。
今年3月から時給1000円、一日7時間週35時間でのパート勤務を検討しています。
しかしながら3月から12月の収入は140万円前後になると思います。
扶養を外れた場合の手取り減が心配です。
勤務時間を調整し、夫の扶養内で収入を130万円におさえ、来年1月から扶養を外れたたほうがいいのか悩んでいます。

水面さん

回答:2件

清水 光彦 専門家

清水 光彦
ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険加入をお勧めします

2008/02/24 11:54 詳細リンク
(5.0)

水面さん、こんにちは。
CFP社会保険労務士の清水です。

将来の社会保障を考えると、きちんと収入を得て社会保険にも自ら加入されることをお勧めします。

自ら社会保険に加入することでいくつかメリットがありますが、特に大きいメリットが2つあります。

まず、厚生年金に加入することで、将来、自分の老齢厚生年金が受け取れます。

もう一つは、自ら健康保険に加入することで、病気やケガで仕事ができなくなった場合の収入保障として、給与の2/3の金額が最長1年6ヶ月保障されます。

ただし、大切なことは勤務先の会社がきちんと社会保険(健康保険と厚生年金)に加入させてくれるかどうかです。

週35時間勤務でしたら、基本的には社会保険の加入対象となりますが、パートの場合、なかなか加入手続きをしてくれない会社がありますので、入社前に社会保険に加入できるかどうか会社に確認されることをお勧めします。

ぜひ、頑張ってお仕事をしてください。

評価・お礼

水面さん

丁寧なご回答ありがとうございます。
会社からは社会保険加入可能とのお返事をいただいてます。
将来の保障のためにも、社会保険に加入して勤務
する方向で考えたいと思います。
お世話になりました。

回答専門家

清水 光彦
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)
株式会社清水保険資産設計 代表取締役

あなたの将来をアシストする"ファイナンシャルプランナー"

限りある人生、夢を実現するには人生の設計図が必要です。保険の見直しをはじめとする保険設計、資産計画の作成、資産形成と管理保全などをサポートしています。お金で悩まず、人生を楽しむためのトータルファイナンシャルプランを実現できたらと思います。

清水 光彦が提供する商品・サービス

対面相談

専門家FPの保険コンサルティング

保険の内容や保険料のギモンを専門家FPがスッキリさせます!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファイナンシャルプランナー

- good

12月までの収入ではありません。

2008/02/24 09:48 詳細リンク
(5.0)

水面さん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

社会保険の扶養の要件は将来にわたる収入です。1月〜12月の収入ではありません。
給与が130万円÷12ヶ月≒108334円以上であれば扶養を外れます。

ですから、10ヶ月の収入を130万円におさえて来年から・・・
ということはありえません。

週35時間の勤務でしたら社会保険に入れますので最初から加入した方がいいとおもいますよ。あとは少しでも多く稼ぐことを考えましょう。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

水面さん

迅速なご回答ありがとうございます。
社会保険に加入して勤務する方向で考えたいと思います。
お世話になりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年途中で扶養から外れることについて とっち12992さん  2013-09-15 00:29 回答1件
扶養内か扶養外で働くか とらさんさん  2007-09-05 19:39 回答3件
退職後の税制上の扶養と健康保険の扶養手続き よんよんカフェさん  2009-05-01 22:28 回答2件
厚生年金?国民年金? やすほさん  2007-02-02 12:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)