病名がわかりません。 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

病名がわかりません。

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/02/23 20:01

こんばんは。
50代の母なのですが、約半年前から足がむくんだり、皮膚の色が変色したり、こぶができたり消えたりといった症状が見られるようになりました。
最近は、病院に行って検査をしているのですが、まだはっきりとはわかりません。
最初は、下肢静脈瘤と言われたのですが、現在は膠原病ではないかと言われています。
ただ、ネットなので膠原病の症状などを調べたのですがあまり症状が一致しません。
一体何の病気なのでしょうか…不安でたまりません。

病名や治療方法など、ぜひ教えていただきたいのですが。

後、もし関節や骨が変形した場合これは元に戻らないのでしょうか?
また、約半年間そういう症状がなくてもこれから出るということもあるのですか?

どうぞよろしくお願い致します。

あおい。さん ( 兵庫県 / 女性 / 23歳 )

回答:3件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

医学書によると

2008/02/23 23:25 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
医学書によると、『足のむくみに伴って手や唇が紫色になったり、静脈に沿って皮膚が赤くなったり四肢が赤黒く腫れ上がる等の症状が有る場合、血栓性静脈炎が疑われます』と書いて有ります。
内科、循環器科の専門分野ですので、まずは検査で病名や原因をはっきりさせて、適切な治療を受けて頂きたいと思います。
一箇所の病院ではっきりしない場合は、セカンドオピニオンで他の病院も検討されては如何でしょうか。


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2008/02/24 10:14 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

症状が一体何なのか分からないのは、とても不安だと思います。
お気持ちお察しします。

病院では通常、レントゲンなどの検査で確認できる状態がないと、病名はつけられません。
ところが、病気って突然なるのではなく、段階を踏んで病気になります。

捉え方を変えると、病名がつく段階ではない状態と言うことも考えられます。
病院で病名がつかないけど、健康でもない「半病人」「半健康」状態の方は多くいます。

病名がつく前段階ですから、今からしっかりカラダの機能を取りもどせば、充分本来の健康な状態に戻りますので、あまりご心配されないで下さいね。

このような「半病人」「半健康」の方には、やはり代替医療を一番にお勧めします。

西洋医学は、症状を分類して病名をつけて、症状に対してアプローチしていきます。要するに病名がつかないとアプローチもできないことになります。
一方、代替医療は、症状を作り出す原因に対してアプローチして、本来その人に備わっている機能を最大限いい状態にしていきます。

ただ代替医療といっても幅が広く、またピンからキリまでありますので、念のため、私が関西で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
三好 成子B.C.Sc(兵庫県)
本吉 豊B.C.Sc(大阪府)

よろしくご検討ください。
また何かご心配なことがありましたら、いつでもご相談下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。


今の情報だけでは

2008/02/24 09:55 詳細リンク

病名や状態がはっきりしないと不安となってしまいますよね。

確かに、今の情報だけをみると、静脈瘤である可能性もありますし、膠原病の可能性も否定できません。

病名は、スパッと出る場合と、状態がはっきりせず経過を観てからでないと診断が立たないことがあります。医師の指示に従って下さい。

関節は一度変形すると元には戻りません。
また、今後、筋肉が弱ったり、炎症を長期間繰り返すとその可能性は出てきます。

ご参考になれば幸いです。

質問者

あおい。さん

度々すいません。

2008/02/24 19:36 固定リンク

ご回答ありがとうございました。
今の段階では、血栓性静脈炎や膠原病など色々な可能性があるという事ですね…

現在は血液を詳しく調べているのですが、内科などにも行った方が良いという事ですよね?
度々の質問すいません。

病名がつく前の状態だから治ると信じて、根気よく調べて行きたいと思います。
よろしくお願い致します。

あおい。さん (兵庫県/23歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
膝の関節音と違和感に悩んでいます MARIMOさん  2010-01-15 12:32 回答1件
踵骨骨折の後遺症の治療について とみちゃんさん  2009-07-25 11:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))