庭木が元気がありません・・・ - 造園・ガーデニング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:造園・ガーデニング

庭木が元気がありません・・・

住宅・不動産 造園・ガーデニング 2008/02/23 17:22

我が家の庭木が元気がなく 特に松の木は下のほうが枯れてきています。
剪定の時 庭師さんに聞いてみたところ「土の栄養がないですね。牛か鶏の糞をまいてみて」との返答でした。
ホームセンターで再度聞いてみたところ そういった糞は臭うので「油かす」を勧められ 一週間前に購入し説明書きの通り蒔いてみました。いっこうに変わりない木を見つめ心配しています。もちろんすぐに結果がでないことは分かっていますが 下のほうから枯れてきている松を見ていると「本当に大丈夫なのか」心配で心配で。
庭は 約40年ほど前からのものです。

どうしたら木々の元気が取り戻せるでしょうか?

cancancandyさん ( 愛知県 / 女性 / 40歳 )

回答:4件

深澤 熙之 専門家

深澤 熙之
建築プロデューサー

- good

木炭などの土壌用炭を土の中に入れると良いです。

2008/02/28 20:31 詳細リンク

木炭などの炭は住宅の部屋においておくと湿気などを調湿してくれる事はご存じだと思いますが、木炭を土壌用に砕いて製品化されていますので、それを土を掘り起こして、土の中に入れると効果的です。

大昔より神社仏閣の土間には炭を砕いて、土の中に混ぜ、建物にとっても、人間の体にとっても環境の良い土壌にしました。

そういった、神社仏閣の土壌を専門家が調べましたら、農作物する上でもとっても良い土壌であると言われております。

普通の本屋さんにもそれに関する本が出ていますので、参考にされたらいかがでしょうか?

回答専門家

深澤 熙之
深澤 熙之
(埼玉県 / 建築プロデューサー)
昭和アルミ株式会社 
0120-870-457
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

SOIV工法の外断熱通気リフォームで今の家が新築のように甦る

当社は外断熱リフォーム専門メーカーです。リフォームはアルミ超合金を用いた独自開発の資材と、独自の外断熱通気性工法「SOIV工法」で、高い断熱効果と通気性を実現しています。家は生活の基本です。安心・確実な家造りのため、私たちが直接施工も行います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐藤 正和 専門家

佐藤 正和
エクステリアコーディネーター

- good

樹木育成に関してお答えします。

2008/03/02 15:24 詳細リンク

木の育成に関しては天候・土壌・日当り・病気・害虫等様々な要因が絡んでくるので、
一概にどうするべきとはお答えすることは出来ません。現場を見させて頂いておりませんので、庭師の方がおっしゃるように土壌に問題があるとして回答させて頂きます。

木に元気がなくて「土に栄養がない」という場合、対策として2つが考えられます。

1つが庭師の方がおっしゃるような土壌に対して「油かす・牛糞・腐葉土等」を入れて栄養を与える方法。この方法は即効性はありませんが根本的な解決策だと思われます。もしも本格的に行う場合は土の総入れ替えをしなくてはならないので、とても費用がかかります。

2つ目は土・根に栄養剤を与えるという方法です。これは土と根に直接、栄養剤を注入して樹木を活性化させるという方法です。即効性があり、一時的にある程度は樹木が元気になります。ただし、あくまでも一時的に栄養を与えるものですので根本的解決とは言えません。

そこでお勧めの方法としてはまずは土壌に栄養剤を注入し、少しずつ土を入れ替えていくという方法がいいのではないでしょうか。

声かけトマトという話があります。とある農家の方がトマトに日々、声を掛けながら育てているという話。そうやって育てることで甘くて柔らかくて美味しいトマトが出来るそうです。

回答専門家

佐藤 正和
佐藤 正和
(エクステリアコーディネーター)
株式会社トップテクノ 
03-5336-8775
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

エクステリアデザインと利便性を叶えた設計の融合で快適な生活を

洗練されたオンリーワンのデザインと徹底した機能主義で、お客様だけの快適なエクステリアをプランニングし、創造します。弊社にかかわる全ての方々が、心から「幸せだ」と言えるような仕事を行なうことが、我々のポリシーです。

質問者

cancancandyさん

ありがとうございます

2008/03/07 17:11 固定リンク

大変 専門的なことを教えていただきまして ありがとうございました。
ただただ 感心しております。

そういった本も出ているということですので 読んでみたいと思います。

cancancandyさん (愛知県/40歳/女性)


庭木が元気がありません・・・

2008/03/08 12:17 詳細リンク

はじめまして、植堀造園の小堀です。
大事にされている松ノ木がご心配ですね!
私どもでお役に立ちたいと思います。

まずはお願いする事があります。

1.cancancandy様の松の木の写真をお送り頂きたいのです。
植木全体・土・根本の周りをおとりください。

2.肥料の前にまず充分の水を与えてください。
(この数年、夏の暑さと水不足で多くの松の木が枯れております。
水は午前中、根鉢の大きさのバケツに水を溜めるつもりでゆっくりとたっぷりです。
少し掘ってみると行き渡っているかが解ります。表面だけかけるのでは足らないのです。)

3.ご主人様の飲み残しのアルコール類(びール・日本酒・焼酎等)がありましたらそれを根本に与え
てください。

4.ハィポネックス(750cc位)1本をバケツにいっぱいの水に溶かして根本に与えて下さい。
(油粕や鶏糞等の肥料は3〜4ヶ月先に答えが出る素材です。)

以上をお試し下さい。

質問者

cancancandyさん

土を入れ替えた場合

2008/03/13 23:31 固定リンク

剪定の際、庭師さんにも「本当は 土を入れ替えると良いんですがね」と言われました。

土を入れ替えるには 坪いくら位かかるのでしょうか?

cancancandyさん (愛知県/40歳/女性)

質問者

cancancandyさん

松 駄目でしょうか・・・?

2008/03/17 23:57 固定リンク

メールへ松の写真を添付いたしましたので ご診断のほどよろしくお願いします。
また、「問い合わせ」のタグへも書き込み致しましたので ご一読していただけたら幸いです。

我が家の松、駄目ですか?

cancancandyさん (愛知県/40歳/女性)


水枯れ?

2008/04/24 16:38 詳細リンク
(4.0)

cancancandyさん

はじめまして、コルツ小林勝郎でございます。

この文章から判断すると
1.水が足りない
2.栄養が足りない
です。

1.まずは水枯れが考えられます。午前中水をかけてください。水をまくのはすぐ乾く
程度ではなく、根の部分に溜まる程度で結構です。

2.牛か鶏の糞や油かすを撒く事。栄養を与えることです。

「本当に大丈夫なのか」心配で心配で。とありますので、やはり近所の庭師さん
に見ていただくのが間違いありません。

ご参考までに。

評価・お礼

cancancandyさん

明確に回答をいただき 大変安心いたしました。
小林さんのおっしゃる通り 地道に水と栄養(小堀さんから教わった液体の肥料)を与えたところ、大変立派になってくれて喜んでいるところです。

金銭的に余裕ができましたら 深沢さんが教えてくださった土を入れたいと思います。

本当に ありがとうございました!!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

海のすぐそばのシンボルツリーと混垣に向く樹種は? 困り虫さん  2009-03-30 12:12 回答2件
庭木について教えてください naonaonaさん  2016-08-29 00:23 回答1件
目隠しに適した庭木を教えてください。 ぱんだのみみさん  2011-05-09 17:45 回答1件
どんな庭木にすればよいでしょう おけいさん  2009-05-05 02:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)