200万稼ぐ扶養者。しかも社保払って・・・ - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

200万稼ぐ扶養者。しかも社保払って・・・

マネー 年金・社会保険 2008/02/23 02:21

本当に困っています。私は父の扶養に入りながら、社会保険(アルバイト)に入ってしまった事に気付きました。このアルバイトは1年7ヶ月働き、最近辞めました。去年は約200万稼いでしまっています。直ちに、父の会社に遡って扶養抹消手続きをしなければいけない所なんですが、親はその事によって色んな事が全て変わってややこしくなり、かなりの額を払う事になると言います。今から何も父の会社には告げず、扶養を外れるとなるとかなりまずいのでしょうか?恐いです。

補足

2008/02/23 02:21

父は7月で定年を向かえます。私自身も家族も貧乏で、大金を払う事になると、本当に恐いです。自分のミスで起きてしまった事なのですが、どうかややこしいことに1番少しでもならない方法を教えてください。

ちびちまさん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

事前に試算は可能です!

2008/02/27 09:22 詳細リンク
(5.0)

ちびちま様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のちびちま様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
まず、扶養から外れる手続きは親御さまの会社を通じて社会保険事務所へ届けられます。
親御さまの12月の年末調節にはちびちま様が扶養として扶養控除されていることを確認されることが必要です。その手続きを正すためのは、3月17日までの確定申告をする必要があります。どのくらいの追加を請求されるかは、事前に親御さまの源泉徴収票やその他資料で試算は可能と考えます。
以上

評価・お礼

ちびちまさん

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


安心してください

2008/02/23 11:06 詳細リンク
(5.0)

おはようございます ちびちまさん。

コンサルタントの若宮光司です。

安心してくださいと言っても何もないわけではありません。ただ、ちびちまさんが心配しているような恐ろしいことではないと言うことです。順を追って説明します。

まず、現状認識から。
ちびちまさんは、1.お父さんの扶養者ではない。2.ちびちまさん自身が社会保険に加入している。3.にもかかわらずお父さんの扶養者として年末調整され、社会保険の扶養者でもある。

これを正しい姿に戻すだけなのです。

1.お父さんは、会社へちびちまさんに昨年それだけのアルバイト料があったことを申し出てください。
2.会社がお父さんの年末調整の再計算をするのか、お父さんが今回確定申告するのか、会社と相談して決めてください。(どちらでもいいのですが、確定申告の方が追加の税金納付もお父さんがして完結してしまうし、会社の手を煩わすことがないので簡単でしょう)
3.会社では、ちびちまさんが社会保険に加入した日で社会保険の扶養者を外すことになります。(単純に手続きが遅れただけで、お父さんにも会社にも金銭的な負担はありません)
4.あとは、ちびちまさんが今のバイトを辞めたことによりもう一度お父さんの扶養者になった手続きを会社にしてもらい社会保険の扶養者としてもらえば終わりです。

お父さんは、今回確定申告することでちびちまさんを扶養から外した扶養控除額38万円分の課税所得が増えることになります。
この影響で税金負担は最低、所得税19,000円住民税33,000円の合計52,000円、多くても所得税38,000円住民税33,000円の税金合計71,000円だと思います。
このうちすぐに納付するのは所得税だけで住民税は五月以降お給料から1/12づつ、退職した日以降は数回に分けて納付することになります。

安心できましたか?

評価・お礼

ちびちまさん

本当に本当にありがとうございます。心配でアタマがおかしくなるかと思いました。今回分かりやすい説明をして頂き、大変感謝しています。早速父に報告したいと思います。

質問者

ちびちまさん

解決できそうなのに・・・

2008/02/26 16:46 固定リンク

父に話した所、自分で確定申告するのも、なおかつ会社に言うのも面倒だと言います。会社からも何も言われないんだから、今年は確定申告(私の)をせず、このまま扶養にずっと入ってる形にするか、何も父の会社には告げず、扶養をはずれる手続きをしてしまえば大丈夫なんじゃないかと言います。もちろんいけない事だと思うし、保険書を使って、のちにばれて7割負担するのも恐いです。このままの状況でいると何が待っているのでしょうか?父にもう1回説明したいです。忙しい所、本当にすみません↓

ちびちまさん (東京都/25歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

協会けんぽの、扶養収入用件の件 gorugon240kさん  2014-06-20 15:22 回答1件
社会保険の収入と慰謝料について たしさん  2012-03-26 10:05 回答1件
青色申告の個人事業主で、旦那の扶養に入る babygangさん  2012-01-27 10:29 回答1件
退職後結婚しました。 まゆ☆さん  2008-09-17 20:37 回答2件
主婦からパート契約社員になるにあたって ノコさん  2007-05-28 21:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)