名義変更に伴う税金の額について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

名義変更に伴う税金の額について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/02/22 23:38

現在トラブルに巻き込まれ、住宅と土地の名義が主人のものでないために困っています。住宅の名義は父と主人の共有で、土地の名義は母です。父が返済不可能になったので父名義の住宅ローンを支払い、名義を完全に主人にしたいとおもっています。土地も主人に変更したいのですが、生前贈与すると税金が高いと聞きます。どのようにしたら税金が安く、またどの時期に変更したほうが良いのでしょうか。

いちご大福さん ( 石川県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

名義変更に伴う税金の額について

2008/02/23 06:09 詳細リンク

いちご大福 さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

質問の内容が内容だけに、詳細な情報がわからない為、あくまでも一般論として
ご回答いたします。

建物(お父様の持分)は、ご主人様が残債を肩代わりして、一括返済するという
ことでしたらお父様ご主人様間での売買となる為、贈与は発生しません。
(ただし、残債の額と物件価格に開きがある場合は、贈与が発生する場合も)

土地(お母様の持分)を、ご主人様名義に変更する場合は、金銭のやり取りが
なければ残念ながら贈与扱いとなってしまいます。

ただ、今回のようなケースはきちんと税理士または所轄の税務署の方に
相談されることを強くお勧めいたします。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

親子間売買方式で土地及び建物を売買されては!

2008/02/24 18:33 詳細リンク

いちご大福様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のいちご大福様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
早速でございますが、今回のご質問の件は生前贈与の方法ではなく、親御さまから土地及び建物(共有の一部)を親子間売買方式でご主人さまが取得されてはいかがでしょうか。その際には不動産鑑定士での評価や不動産の専門家立会いによる「土地及び建物売買契約書」作成を行い、通常の評価額で売買することが原則です。尚、ご主人さまは銀行でのローンを組くと思いますが、住宅ローン控除は対象外となりますので注意。さらに、親御さまはいちご大福様家の別世帯として賃借人となることをご了解されることが必要です。追加として、不動産取得税もかかります。
以上

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地の分筆と住宅ローンについて ykksiwaさん  2012-09-04 20:55 回答1件
住宅ローン・名義変更のトラブルについて leftytkさん  2010-03-01 00:25 回答2件
母子共同名義マンションの住宅ローン借り換え まーさーさん  2012-12-21 14:57 回答1件
住宅および住宅ローンの名義変更について leftytkさん  2010-03-04 09:09 回答1件
離婚時の住宅ローン返済と名義変更について bypass5jpさん  2009-07-14 21:18 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)