飼い犬の食糞について - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月16日更新

飼い犬の食糞について

2008/02/22 16:46

もうじき7歳になるミニチュアダックスフンドのオスを飼っています。数年前から、夜中にウンチをした時に限って食べてしまいます。毎晩ではありませんが、夜中にすれば必ず食べているようです。獣医師にも相談して、食事の時間や間隔を変えたりフードを臭いの少ないものに変えたりしましたが、一時的に治まるもののまたしばらくすると食べてしまいます。考えられる原因や対処法を教えて頂けないでしょうか?性格は臆病で食べることが大好き、散歩があまり好きではないのでやや肥満気味です。よろしくお願いします。

あるてみすさん ( 広島県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

食糞について

2008/03/13 21:59 詳細リンク
(4.0)

食糞の原因については、一般的に「不足した栄養分を補うため」や「飼い主さんの注意を引くため」「空腹のため」など言われますが、実際ははっきりとした原因は分かっていません。

ですので、とにかく食糞できない状況を作ることが大切です。
通常はウンチをしたら素早く片付けることが一番簡単な対処法なのですが、あるてみすさんのダックス君の場合は夜中にしてしまうということなので、それができないんですね・・・。
そうなりますとジャーキーやチーズなど特別なおやつを用意して、夜中以外でうんちをした場合すかさずそのおやつをウンチから離れた場所であげる習慣をつけてください。
これを続けると、「ウンチをすれば特別なおやつがもらえる」と学び飼い主さんがいないときにはしないようになりますし、ウンチをしたらトイレから離れるようになります。

数年前から食糞するようになったとのことでかなり食糞の癖がついていると思いますので、完全になくすにはかなり時間がかかります。
まずは焦らず根気良く続けることが大切なので、1年以上はかかるつもりでがんばって取り組んでください(^-^)/

評価・お礼

あるてみすさん

回答をありがとうございます。
なかなかトイレを覚えないコでしたので、小さい頃からトイレでできたら(大小どちらでも)ごほうびのおやつをあげてはいるのですが、これからはウンチの時はちょっと豪華なおやつをあげてみたいと思います。焦らず頑張ります!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

8歳の愛犬の分離不安で留守番中の吠えることついて YOSHIKI☆さん  2018-03-01 03:02 回答3件
フレンチブルドッグ(成犬)の噛み癖について ひろだんさん  2014-05-25 18:47 回答3件
高齢犬の分離不安と留守番について kobu22さん  2014-05-13 14:45 回答3件
成犬(六歳)の問題行動について パグパグパギーさん  2010-06-22 19:10 回答2件
唸ることが増えて困っています。 でらこさん  2018-09-06 13:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)