隣家の新築により日差しがなくなりました。 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

隣家の新築により日差しがなくなりました。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/02/22 16:32

隣家の新築により日差しがなくなりました。二階ベランダに布団も干せなくなり、一階リビングからでは朝の天気がわかりません。太陽光採光システムというのも聞いてみたのですが、広範囲で光を取込む事も布団を干す事もできないようです。リビングをリフォームしたばかりなので建直しをするのも辛いです。何かいい解決策がございましたら教えていただけると幸いです。

hakofugu7さん ( 茨城県 / 女性 / 47歳 )

回答:3件

いくつか方法があると思いますよ

2008/02/23 08:51 詳細リンク
(5.0)

hakofugu7さんへ

はじめまして、建築家の八納です。
文面拝見しましたが、お気持ちお察しします。辛いところですよね。

細かな状況が分からないとなんとも言えないところがありますが、季節によっても光の入り方が変わりますし、(例えば冬は南側に家が出来ると光が入りにくいなど、夏は軽減される)状況をしっかりと見て対応する必要があると思います。

光を入れるには、いくつか方法がありますが、有効なのは屋根面に設けるトップライト(天窓)というものです。間取り的に可能なら、1階のリビングの上部を部分的に吹き抜けにして光を導くなどをするとイメージも変わる可能性がありますね。

具体的には、建築家などに見てもらって相談に乗ってもらい、どういじれば光を入れることが出来るか?を提案してもらうのが妥当だと思いますよ。

参考になりましたら

八納啓造 拝

評価・お礼

hakofugu7さん

いろいろとありがとうございました。介護の必要な母が一階で寝ているものですから、日差しがなくなってしまうのは、かわいそうでなんとかしたいと思っています。いい方法を模索したいと思います。またお力を貸してください。よろしく御願いします。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

hakofugu7さん

八納様 回答ありがとうございました。

2008/02/23 10:54 固定リンク

トップライトも考えましたが、リフォームをしてくれた所に聞いたらリビングの上は畳の部屋になっているので間取的に無理と言われました。今は昼過ぎから陽があたるようになりつつありますが、冬は期待がもてません。反射鏡を利用する方法もあるけれど布団を干すのは無理だし、角度の調整が難しいし、夏期は反射してかなり暑いと思うから、それも考慮しないといけない。そのうちいいシステムができるかもしれないから、それまで待つのも一つの方法だと言われ悩み中です。やはり二階部分をリフオームしないと無理でしょうか。。。

hakofugu7さん (茨城県/47歳/女性)


日差しについて

2008/02/28 13:11 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、hakofugu7さん、高橋修建築設計事務所の高橋と申します。
せっかくリフォームしたのに、日が当らなくなって残念ですね。
心中、お察し致します。

文面だけでは何ともわかりかねますが、
先の建築家の方も書かれている様に、季節によって日差しは変ります。
太陽の高さ(角度)、日の出、日の入り位置です。
冬は角度が緩いので、自宅の南側に家ができると日影になりやすくなりますが、夏になると太陽の角度が高いので日が入りやすくなります。
また、関東地方では、日の出、日の入りの位置が夏になるにしたがい真東と真西に近い位置になります。
画像を参考にして下さい。これは真南に家が面する場合の昼12時の角度です。
方位、隣地との関係(お互いの高さと離れ、配置など)によって違いますのでご注意下さい。
hakofugu7さんのご自宅も夏に向かって日がだんだん入って来る可能性は高いと思います。


家に光を入れる方法は、リフォームしたばかりなので再度するのは辛いですね。
太陽光採光システムも可能性はあるのではないかと思います。
調べてみると、太陽光採光システムは反射板を利用するタイプと光ファイバーを利用するタイプがあります。
おっしゃる通り、布団をそのシステムで照らす事は諸問題からも現実的では無いです。
ただし、一階のリビングには、太陽が出ていない日を除いて、光ファイバーで光を導いてダウンライト又はスポットライトの様な器具で照らす事は可能です。参考までにメーカーのHPです。 http://www.himawari-net.co.jp/
このメーカーでは、実際施工した住宅を見学できます。

いずれにせよ、リフォームするのも採光システムを導入するのもお金が掛かりますから、一年間日差しの様子を見られて、じっくり考えてはいかがでしょうか。

以上、参考になりましたら幸いです。

評価・お礼

hakofugu7さん

わかりました。一年間の日差しの様子をみたいと思います。
今はまだ日差しを求めて布団を持ち運びできますが、年を重ねるにつれて無理が生じると思いますので、なんとか布団を干せるようなシステムが一日でも早く出来る事を祈りたいと思います。回答ありがとうございました。


何を優先するか考えましょう・・・

2008/02/28 15:41 詳細リンク
(4.0)

hakofugu7さん

はじめまして、竹内設計を主宰してます竹内です。
私も以前の住まいで、隣地の新築により陽射しが入らなくなった
経験がありますのでお気持ちよくわかります。

さて、解決策ですが・・・
周囲が変化してしまったわけですから、こちらも何らかの変化を遂げなければ
解決できない問題です。


間取り等の諸条件がわかりませんので、
少々アバウトなお答えになってしまいますが、

太陽光システムを考えるくらいなら、2階の和室の天井を一部勾配天井にし
ガラスにした屋根から、和室の床を通して1階に光を届かせたらどうでしょう?
この場合、この様なことをしても空間として成立する和室にデザインする必要はあります。


また、洗濯物であれば屋根にあがって干すということも可能でしょうが、
布団となると近場で成立させたいですよね・・・
いずれにしましても、信頼できる建築家にご相談されるといいと思います。

評価・お礼

hakofugu7さん

ありがとうございました。周囲の変化に伴ない自分も変化しなければいけないのですね。うすうすは気づいていましたが、やはりリフォーム後というのが引っかかってしまい、なんとか現状のままの打開策を考えていました。また質問させていただく事もあるかと思いますので、その時はよろしく御願いします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ダイニング窓の取り方 uruuruさん  2013-03-18 09:30 回答1件
交通量の多い道路に近い掃き出し窓 iga-tomoさん  2009-06-16 00:18 回答2件
勾配天井と二階の腰窓 自分さん  2013-07-13 09:18 回答1件
北東4m道路 間口18m×30mの長方形の土地 runachakoさん  2012-02-24 15:14 回答1件
長方形の土地 久保田浩己さん  2011-10-13 11:12 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)