風邪の関節痛から痛みがひどくなった - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

風邪の関節痛から痛みがひどくなった

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/02/22 13:41

宜しくお願いします。
1ヶ月前に39度の熱が3日間、37度5分が3日続いた関節痛と頭痛、喉痛がある症状の風邪又はインフルエンザにかかりました。
それが治った直後に咳と鼻の風邪をひき、5日くらい症状が続きました。この間も関節痛はありました。

風邪が治っても関節痛が続いたので運動不足だと思い、空手のエクササイズを痛みを我慢しながらしましたが、その晩に左膝の外側(皿の横あたり)が痛く、寝返りすら膝を手で支えないと出来ないほどの激痛がありました。
翌朝も同じで起きるのに時間がかかり、特に階段の上り下りは大変でした。(腫れは無し、押えても痛みは無し)

数日後には反対側の膝、両膝の内側も痛くなり、かばって歩くからか、痛みは太もも、足首にも広がりました。

足首が痛くなってから2日後に足首がかなり浮腫んで再び歩くのが困難になりました。
足を上げて寝る前にイブプロフェン400mgを飲んだら翌朝はびっくりするほどよくなりましたが、また1時間買い物に出てしまったので浮腫みと痛みが戻りました。

現在は、少し立っていると足(特に膝から下)がだるくてすぐに座りたくなり、その場に腰をかけると足に力が入らなくなり立つことが困難になります。
この足のだるさは椅子に腰をかけるとしびれたような感覚です。
最初の膝の痛みは軽減しましたが太もも、ふくらはぎに筋肉痛のような痛みがあります。

どうすれば早く治るのでしょうか。宜しくお願いします。

マキCさん ( 大阪府 / 女性 / 37歳 )

回答:3件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2008/02/22 13:53 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

膝の痛みでお困りのご様子、ご心配だと思います。

このような症状には、カイロプラクティックがとても有効だと思いますので、ぜひ一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へ行かれるとよいのではないでしょうか。

カイロプラクティックといっても、正直ピンきりありますので、念のため、私が関西で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
三好 成子B.C.Sc(兵庫県)
本吉 豊B.C.Sc(大阪府)

よろしくご検討ください。
また何かご心配なことがありましたら、いつでもご相談下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

鍼灸治療は効果抜群です。

2008/02/22 14:14 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

インフルエンザかどうか、よくわかりませんが、随分とひどい風邪を引きましたね。風邪の種類が悪いということより、体の免疫力が低下していると判断せざるを得ません。

風邪の最中も、回復してからも関節痛と筋肉痛に悩まされているわけですが、これは現在の体の実態を素直に物語っているわけです。

このような状態が速やかに回復するためには、鍼灸治療が効果抜群です。
治療後、体の免疫力が高まり、関節と筋肉の痛みから解放されます。

ただし、食べ物と生活上の注意事項をきちんと守ることが大切です。
要は体を冷えさないということです。

どうぞお大事にしてください。


**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。


まずは

2008/02/22 15:15 詳細リンク
(4.0)

まずは内科へ行っていただけますか?

痛みに関しては、大きく2種類考えられます。

風邪による関節痛を無理して、関節に負荷がかかったために痛みが出ている状態(この場合、カイロプラクティックを含む代替療法が良いと思います)

もう一方は
風邪をきっかけに出てくる可能性がある関節リウマチです。
「風邪が治っても関節痛が続いた」とありますので、念のために気をつけておく必要があります。
イブプロフェンなどの鎮痛剤で良くなるので、多くの人が軽視するのですが、関節リウマチの初期症状は、風邪を引いた後に出てくることがあります。少し無茶をしたからetc.と色々と理由があると尚更隠されてしまいます。
もし親族にリウマチの方がいらっしゃったら、尚更です。

1ヶ月以上症状が続くことですし、一度内科を掛かられることをオススメします。

もし、異常がなければ、鍼灸・カイロプラクティックなど、自分が行ってみたい療法を受けてみてはいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

マキCさん

アドバイスありがとうございました。
やはりリウマチを疑ったようがよさそうですね。
自分では否定したい気持ちが大きく毎日もう少し様子を見ようと思って過ごしていましたが。
ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

股関節と腰痛 Ali Benarbiaさん  2011-01-21 23:59 回答3件
マッサージ治療は効果があるのですか おんせんさん  2007-10-07 13:07 回答8件
頭痛、めまい、首・肩の痛み、微熱 ゆっきぃさん  2007-05-28 21:57 回答7件
左半身の痛み、痺れ はちまるさん  2013-04-17 12:13 回答1件
頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))