物を噛む癖が治らないビーグル - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

物を噛む癖が治らないビーグル

2008/02/22 00:32

迷い犬のビーグルから生まれた1歳のビーグルの子です。人間のことは絶対に噛みませんが、とにかくいろいろな物を噛むので困っています。木製のドア、テッシュの箱、箸、ハンドクリーム、靴べら、こたつの足、プラスチック、ビニール・・・などなど数知れず。それを家人が留守をしている間にするのです。最初は現場を見ていないので怒らなかったのですが、あまりにもひどいので最近はたたきます。効果はいまいちですが・・。ご回答よろしくお願いします。

ふるちゃんさん ( 福岡県 / 女性 / 56歳 )

回答:1件


なんでも噛んでいいの?

2008/02/22 11:32 詳細リンク

まず、外出先から帰ってきて犬をはたくのは絶対にやめてください。
「おかえり〜♪」とお出迎えに出たものの一方的に暴力をふるわれている状態。
いたずらをやめてほしいというふるちゃんさんの願いを理解するどころか、家族に対しての不信感や人間の手に対する嫌悪感などを抱かせてしまう可能性もあります。
ビーグルちゃんは何を叱られているのか理解できないのです。絶対にやめてください。

犬にとって何かを「齧る」のは大好きな行為です。
ふるちゃんさんのビーグルちゃんは家の中で噛んではいけないもの、を学習できていないのでしょう。そんなビーグルちゃんをフリーにして留守番をさせてしまえば、それは「さぁ、好きなものを好きなだけ噛んで遊んでなさい」と言っているのと同じです。

留守中のいたずらを防止するには、留守番中の環境を制限することが絶対に必要です。
クレートやケージ、サークルなど、居場所を限定してその中で留守番させるようにしてください。
そして、その中には必ず噛んで遊べるおもちゃを置いてあげて下さい。

中に食べ物をつめるタイプのおもちゃがお勧めです。
最近はいろいろな形状のものが出ていますのでいくつか用意されると便利です。
危ない食べ方(大きなまま飲み込む)をしないなら、固めのガムや骨なども齧らせるにはもってこいです。

ビーグルはやんちゃな犬種ですし、まだ若い子です。ただ、齧る行為を禁止するのではなく、噛んでいいものを噛ませ、それ以外のものは噛まないようにしつけることが大切です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件
噛み癖?! Nori&Billyさん  2008-02-19 16:12 回答1件
もうすぐ3歳の穏やかな犬が唸るようになった marutenmaruさん  2017-01-19 15:27 回答1件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
犬の上下関係について むきゅさん  2015-10-05 20:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)