竹が生えてた土地に新築 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

竹が生えてた土地に新築

住宅・不動産 新築工事・施工 2008/02/21 22:44

現在マイホームを新築中です。
土地は山を造成した土地です。
造成してかなりの年月が経っているそうですが、我が家が購入した土地は竹の葉がちょこっと生えてる土地でした。
結局周りも家が建っているしと思い購入しました。
しかし今更ながら不安になってきました。
現場監督や、業者の方は『ちゃんと掘り起こして根切りしてるから大丈夫』と言います。
しかし、掘り起こした根はそのままの状態で家は建ってしまいました。
庭の部分も枯れた根がそのままの状態で、多分この上から土で埋めていくと思われます。
基礎も布基礎なので今更ながら不安になってます。
ご意見をお聞かせ下さい。

☆美さん ( 福岡県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件


工事記録をもらっておきましょう。

2008/02/22 01:02 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。「ちゃんと掘り起こして根切りしてるから」という工事監督と業者の方の発言が、事実どおりならば、大丈夫だと思います。掘り起こした根の一部があったとしても、それほどの心配はないと思います。ただ、「掘り起こした根はそのままの状態で家は建ってしまいました」という部分がよく分かりません。このへんのとことは、実情を工事監督からしっかり事情聴取すべきで、どのような処理をしたのか、工事をした工務店と工事監督に書面でもらっておいた方が後々に大事になってくるかもしれません。また土地改良をどの程度、おこなったかどうかも書面でもらっておいた方がよいと思います。ご心配な気持ちはよく理解できますので、どのような工事を行ったかを記録する資料を集めておくべきかと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

☆美さん

少し安心しました。

2008/02/22 08:34 固定リンク

早速のご回答ありがとうございます。
少し安心する事ができました。
昨日、近所の空き地を見たら、竹(笹)が生えている土地と生えていない土地があります。
造成した時の土が違ったんでしょうか?
我が家は笹の葉が結構生えていました・・・

「掘り起こした根はそのままの状態で家は建ってしまいました」
と言うのは、掘り起こした根っこを除去しないで根っこがゴロゴロしたまま建てたという意味です。
竹の根は強いと聞くので、掘り起こした竹が再生しないかと心配なんです・・。
布基礎ですし・・
家の裏手などはすでにマサ土が盛られています。
掘り起こした根がゴロゴロある状態で土を盛りました。
今の所、庭の方はまだ根がゴロゴロしてる状態なので、私が毎日通って根を取り除いています。

現場監督に言って、工事記録を貰うように話をしてみますね。

☆美さん (福岡県/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

基礎が大丈夫か不安です takutomaさん  2013-03-13 21:44 回答2件
建築工事請負契約について ドリさん  2015-06-09 23:50 回答1件
新築の日当たりが心配 このはさん  2015-05-21 14:54 回答1件
新築相談 じばにゃんさん  2014-06-10 00:26 回答1件
リビング・ダイニングの明るさについて ももこさんさん  2012-05-14 14:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)