扶養に入るタイミングについて - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養に入るタイミングについて

マネー 年金・社会保険 2008/02/21 15:08

初めて質問させていただきます。
私は去年の8/31に会社都合で退職し、
9月に入り7日間の待機期間を終え、雇用保険を受給し(180日分)現在に至ります。

雇用保険の基本日額が¥4998ですから、夫の扶養に入れませんので国民年金に加入し健康保険は任意継続にしております。

雇用保険の残日数が本日で残り20日。
数えると3/11で受給修了となります。次回の認定日は3/21。

ここで質問ですが、
任意継続の3月分支払が3/10引き落としなのですが、3月から夫の扶養に入って任意継続を辞めることはできるのでしょうか?
任意継続の負担が大きいので、できればすぐに扶養に入りたいと思うのですが、認定日を待たないと扶養に入ることができないのかな?と思いまして・・・。

国民年金については支払が2年以内なので、3月から扶養に入れたら払わなくてすみますし(3号へ切替)、入れなかったら後から3月分を払えばいいのかな?と思っています。

よきアドバイスをお願い致します。

せっこさん ( 北海道 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養認定について

2008/02/22 08:12 詳細リンク
(4.0)

せっこさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

任意継続は10日の引き落としが出来なかった場合は11日で資格喪失します。
扶養認定は失業給付の終了する翌日以降となりますので、12日からでも可能ですね。

12日以降に手続きをすると遡って認定されるとは限りません。
失業給付が終了する前に扶養に入る手続きをしてみましょう。
「雇用保険受給資格者証の表裏両面コピー」など受給残日数が記載されているものが必要です。

受給終了前に受け付けてくれるかどうかは健保組合によって異なっていますので、確認してみましょう。

できれば扶養に入るより社会保険に加入できる仕事に就かれるのが一番いいのですが・・・

評価・お礼

せっこさん

羽田野先生、初めまして。
ご回答ありがとうございます。

早速、主人にお願いして手続きするように致します。

私自身、このご時世はいつ何が起きるかわからないので扶養に入らず、私は私で社会保険に加入できる会社へ再就職したいと考えています。

ですが、なかなか決まらない現在ですので、その間だけでも家計の負担を軽くしたいと思いました。
主人の会社に対しては、扶養に入ったはいいけど、またすぐ抜ける手続きをとるかも?と迷惑をかけてしまうかもしれませんが・・・。

年齢的に子供が欲しいとも考えているので、再就職後に妊娠発覚などしたら、就職先に迷惑をかけられないから・・・と扶養の範囲で短期アルバイトやパートで働こうとも考えましたが、万が一授からなかった場合は後悔するかもしれないと思い、社会保険・厚生年金・雇用保険などに加入できる会社を探すことにしました。

再就職して、そのご妊娠発覚したらその時考えようかと・・・。

本音は再就職→1年後妊娠発覚→産休・育休取得
というのが理想ですが^^;
そうそううまくはいきませんね。

お忙しい中、アドバイスいただきありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養について 凛♪さん  2009-02-01 14:30 回答1件
雇用保険と扶養について みるさん  2008-06-03 01:12 回答2件
8/27付けで退職しています ekuboonさん  2013-09-11 14:58 回答1件
雇用保険の手続きと入籍のタイミングについて ゆーゆーさん  2011-09-15 23:59 回答1件
退職後の手続について カウンセラーはるさん  2009-02-21 09:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

対面相談 鹿児島市保険の見直し訪問サービス
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)