年金の滞納 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年金の滞納

マネー 年金・社会保険 2008/02/21 14:12

今年35歳になる派遣社員です。厚生年金に加入してます。20歳から会社勤めをして厚生年金を支払っていましたが、31歳で会社を辞めています。再就職までの9ヶ月間国民年金を支払っていませんでした。国から払込用紙が送られてきましたが、余裕がありません。遡って支払える有効期限が5月に迫っていますがどうすることもできません。そのまま放っておいても大丈夫でしょうか?

花音さん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:1件


年金の滞納について

2008/02/23 10:52 詳細リンク

はじめまして、花音様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

遡って免除申請をすることもできませんので、支払うか、未納かのどちらかになります。2年経過したものから未納が確定しますので、その後の督促はありません。

ただし、未納期間があると(その後の厚生年金加入期間にもよりますが)、万一の病気や事故で障害が残った場合に障害年金が支給されない場合がありますので充分ご注意ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

厚生年金基金について ことこさん  2008-07-28 13:26 回答1件
扶養加入手続きのタイミングについて himawari7015さん  2010-08-06 11:46 回答1件
世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
厚生年金?国民年金? やすほさん  2007-02-02 12:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 投資信託「最適診断」
荒川 雄一
(投資アドバイザー)