住宅購入を検討すべきか - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入を検討すべきか

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/02/21 14:07

現在賃貸で13万円支払っており、老後のこともあり住宅購入すべきか迷っています。3500万ぐらいの物件を頭金1000万ぐらいと考えています。ただし数年前に業務多忙でうつ状態となり、精神科にかかっておりました。団信がおりない状態でのローンには不安があります。
アドバイスをお願いします
年齢47歳、妻、子供(私立中学1年)年収800万(税込み)、預金2000万

確認ぱぱさん ( 千葉県 / 男性 / 47歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2008/02/21 15:23 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

団信の問題は、ご自身で加入されている生命保険で住宅ローン分をカバーできれば問題はありません。しかし、今後またうつ状態になり働けない状態になったときが一番の問題になるでしょう。収入が減り住宅ローンの支払いが続く状態です。
住宅購入をするのであれば完全に現金での購入を考えたほうがいいのではないでしょうか。いろいろな事情があるかと思いますが、よく検討してみてください。

評価・お礼

確認ぱぱさん

回答ありがとうございます。
生命保険は入院補償の保険で死亡時は300万のものしか入っていません。
子供がまだ同居していうちに家が欲しかったのですがもう少し検討してみます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2008/02/21 18:14 詳細リンク
(4.0)

確認ぱぱさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

住宅購入に当たり、住宅ローンを組むときには団信に加入することになりますが、一定期間を経過すれば告知義務からハズれるものと思われますので、もうしばらく待ってから改めてご検討していただければよろしいと考えます。

また、定年を迎える頃に購入するのであれば、全額現金で用意できると考えます。
お子様も独立している頃だと思われますし、夫婦ふたりで生活するのであれば、あまり広い家は必要はありませんし、そうなれば物件価格も抑えられると考えます。

以上、あまり参考にならないかも知れませんが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

確認ぱぱさん

回答ありがとうございます。
もう少し慎重に検討します。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問者

確認ぱぱさん

保険なしでの購入

2008/02/21 17:21 固定リンク

追加で質問させていただきます。
ローンを補完する生命保険はありません。
団信の提出が任意のローンもあるようですが、保険なしでのローンはリスクも考えると検討の余地はないと思いますがいかがでしょうか。
アドバイスお願いします。

確認ぱぱさん (千葉県/47歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの借入金額について悩んでいます nao122123さん  2011-11-25 07:11 回答3件
住宅購入すべきか、生涯賃貸かで悩んでいます jyarijyariさん  2011-11-22 01:02 回答3件
住宅の購入時期についてアドバイスをお願いします。 ころころすけさん  2011-11-13 20:42 回答2件
住宅ローンを組めるでしょうか? なかむらさん  2009-06-11 20:20 回答2件
住宅購入を検討しています mairyさん  2007-12-04 17:21 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)