建築条件付土地 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

建築条件付土地

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/02/21 08:28

はじめまして、実家の近くで土地を探しまして、やっといいところを見つけたのですが・・・大手ハウスメーカーの三井●●●さんの建築条件付き土地で3ヶ月以内に建物の契約をしたいといけないということでした。
このハウスメーカーで建てるとかなり金額が高く手が出ない状態です。知人から土地代を高く払うと建築条件をはずしてもらえると聞いたのですが、そのようなことは可能でしょうか?可能な場合、土地代はどのくらい高くなるのでしょうか?

kirakira4466さん ( 福岡県 / 女性 / 33歳 )

回答:5件

外す事は可能だと思いますよ

2008/02/22 08:41 詳細リンク

kirakira4466さん

はじめまして、建築家の八納です。
土地探しって結構大変ですよね。気にいった土地が出てきてもいろんな条件があったりとご苦労さまです。

さて質問の件、建築条件付の土地については、状況によりますが条件を外す事は出来ると思いますよ。これは交渉次第だと思います。また私が関わったケースだと条件を外すのに坪1〜2万円くらいかかることが多かったですね。ただ、基本的には条件を外す事を嫌いますので、根気は必要だと思います。

参考になりましたら

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

トータルで計算しましょう

2008/02/22 19:22 詳細リンク

はじめまして

最近の土地にはほとんど建築条件付となっているケースが多いですよね。。

建築条件を外すとなると工事をした場合の利益分と土地取得に係った手続き費用などが乗せられる場合があります。

建築条件を外す費用のみを考えがちですが、以下の条件をトータルで比較されてはいかがでしょうか。

**1.ハウスメーカーの建売をそのまま土地つきで購入した総額

**2.建築条件を外し、あらたに設計・施工した総額

**3.ハウスメーカーにkirakira4466さんが求める住宅を注文住宅として依頼した場合の総額

※土地・建物を別々に取得する際のローン手続き等の確認なども大切です

せっかく実家近くに見つけられた土地ですので、頑張ってくださいね(^^)


やすらぎ介護福祉設計 斎藤

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

- good

建築条件はずすこと可能でしょう。

2008/03/04 21:55 詳細リンク

はじめまして! AAプランニングの青木恵美子です。
回答が遅くなりタイムアウトでしょうか。。。

ご質問の件ですが、多分建築条件付きをはずすことは可能でしょう。
私は、過去に2回ほど建築条件付き土地を買われた方から設計監理を依頼され実行された例が2例ほどあります。

設計料と建築条件付きをはずすのにお金がかかりますが、結局納得するご自分の家を創るのには、長い目でみると価値があると思います。

写真もその1例の家ですが、廻りは建築条件付きの建て売りが建っています。
上棟時にお隣のハウスメーカーで家を購入されたご主人が、こんな家が建つんだ。。。という羨望の目で眺めていたのを今でも覚えています。。

その時の300万円位(設計料+条件はずし)の違いですが、長い目で一生のお買い物と思うのとどちらが大切かは、その方の価値観でしょう。

ゆっくりご検討くださいね!


交渉次第で可能かもしれません

2008/02/22 09:03 詳細リンク

kirakira4466さん、はじめまして。

建築条件付というのは売り出すほうにとって、土地代を相場より安く設定しています。理由は、そうすることでお客さんを呼び込みやすくして建築工事とセットで販売できるからですが、本来なら建売でHMは売りたいところが本音だろうと思います。

このように販売会社にとっては土地代からの利益は期待できないので建築のほうで利益を多く設定している仕組みですので、建築条件付を外すのはかなりの労力が要ります。

しかし熱意が先方に伝われば、良心的な会社であれば考慮してくれると思います。

下に交渉して建築条件付を外した方のブログを乗せますので、参考にしてみてください。

http://tighug.exblog.jp/i6

いい結果が出るといいですね。


解決策はひとつ・・・。それは「当たること」

2008/03/03 18:28 詳細リンク

ハウスナビ・システムの、関と申します。

よく相談いただく内容です。

現実問題、ハウスメーカーの建築条件付外しは、よほど売れていない土地なら
可能かもしれませんが一般的に難しいと思われます。

しかし、ダメでもともとの精神で実際に「当たってみる」ことが大事なのでは
ないでしょうか。

思わぬ結果が、出ないとも限りません。

当たらないで、その土地に未練を残したままでは精神衛生上良くありません。

万一、ダメな場合でも、行動した末の結果なので「納得」は得られるはず。
次の土地探しに必ずプラスになるでしょう。

参考までに、

●土地探しのポイントとしては、

''1)事前に、周辺の土地価格の相場を調べておくこと。''
→比較基準がないと購入の判断ができませんので

''2)課題は、一つ一つ潰して納得してすすめること。''
→必ずスキルアップし適正な判断ができるように

''3)購入基準をリストアップして、優先順位をきめること。''
→何で買うのか、買わないのかの基準を明確に

意外に、勇気を出して''「あきらめる」''決断をした後に、さらにいい条件の物件が
見つかることも珍しくありません。

理想の家を手に入れることは、最後まで「''あきらめず」''がんばってください!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
条件付き土地の購入 かわうそーんさん  2014-09-22 21:24 回答2件
建築条件付の家の見積りについて ジャスパーさん  2007-09-04 14:41 回答8件
断熱材の選択 Dutraさん  2016-09-12 23:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)