辞職を告げるタイミング - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

辞職を告げるタイミング

キャリア・仕事 転職・就職 2008/02/20 17:21

はじめましてbetonamuと申します。つい先日2度目の転職のための転職試験を受け、内定をいただけました。1度目の転職で入社した在職中の会社はまだ入社して10ヶ月程度です。在職中のこの会社の面接時に「あなたならずっと勤めていただけるのでは」ということで入社したのですが、私の前任者はずいぶんといるらしく、みな半年ぐらいで辞めていったそうです。入社前には判らなかったのですが、入社後になってはじめてその理由が判るようになり、2度目の転職を決意したのですが、すでに内定をいただいているいまの状況でいつ辞職を切り出そうかと思案中です。2度目の転職先の会社には在職中の会社を辞めるには最低2ヶ月待っていただけるならというお話を面接時にさせていただいています。職場は上司1人、部下は私と鬱病のため最初の1ヶ月ほど顔を合わせただけでそれ以降は病欠している同僚のみです。私自身、特に仕掛かり中の業務を持っているわけではないため、辞めようと思えばいつでも辞められるかとは思うのですが、入社時にいまの上司の業務を行く行くは継いでいただきたいというニュアンスであったため、また、病欠している以外に部下が誰も居なくなるかと思うと少し言いにくいと感じています。このような場合、いったいどのようにして辞職の話を持って行くべきでしょうか?また、すでに内定をいただいているいま現在、辞職の話をいつすべきでしょうか?
※転職の理由ですが、一番は上司との折り合いです。
また、入社して判ったことですが、前職より数倍売り上げのある会社であるにも関わらず、実情はまったく違う会社であったこと、同時入社された方が借金に追われているような人で、私もお金を貸したことがありましたが、結局その人は入社して数ヶ月で辞めてしまったり、鬱病の同僚が居たりと、私のモチベーションがまったくあがらなくなってしまったことなどです。

betonamuさん ( 愛知県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

1 good

即です

2008/02/20 20:45 詳細リンク

即 明日にでも 退職届を提出 だと思います。
勇気は要りますが 次の仕事で成功するためには
逃げることのできない 必要なことです。

恋人と別れる時と同じですよね。
別れを告げるまでは なかなか 切り出せず 勇気もいるのですが
一旦、切り出して 告げてしまうと ここ チャンスとばかりに
絶対 別れてしまいます。(すいません 一般論でなく私の話)

退職のセオリーは まず 上司に相談ですが
私の 経験では
上司に いきなり 退職届提出 が一番 楽でした。
セオリーどおり 行ったときは だいたい
時間かかるわ、次々 順番に上司がでてきて
ものすごく 疲れ より一層 パワーがかかりました。

セオリーでなかった時のパターン
いきなり 朝一 上司の席まで行き
「すいません 今、少し お時間よろしいでしょうか?」
「ああ」
「すいません、よろしくお願いします」
と 即 堂々と 退職届を だしました。
しかも オフィスで他のみんながいてる前でしたので
本当に スムーズに 退職できました。
もちろん 実際の退職は
引継ぎ等ありましたので約1ヵ月後でしたが、退職の了承まではカンタンでした。

悩んでも結果が 変わる事のないことで悩まない ということが大事だと思います。

頑張ってください

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

betonamuさん

転職先の話について

2008/02/21 14:57 固定リンク

いきなりの辞表というのは、確かにセオリー通り行くと次から次へと上役が入れ替わり立ち替わり説得にやってくるということを考えると非常に納得できます。最初の辞職の時もそうでした。
兎に角辞めたいという意志といついつまでに辞めます、という強い意志で押していきたいと思います。
ただ、会社側からどうしても問いただされた場合に、
次の転職先が決まっているのでなるべく早く辞めたいです、とは言わない方が良いと妻にアドバイスされました。
やはりなるべくなら次の転職が決まっていることはギリギリまで伏せるべきでしょうか?
知られてしまうことによって相手の態度などが急変したりといったことが考えられますか?

betonamuさん (愛知県/33歳/男性)

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

公務員へのチャレンジ ココとクッキーさん  2014-01-11 20:40 回答1件
ブラック企業から転職(人事の仕事) りんご1986さん  2013-08-20 00:46 回答1件
仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
35歳、3回目の転職を考えています。 jmonさん  2009-05-13 13:29 回答3件
証券会社の早期退社、及び公務員試験について soccer34さん  2015-04-01 21:49 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)